Hatena::Groupyukawasa

shiraber's adplace@yukawasa このページをアンテナに追加 RSSフィード

yukawasaグループの長屋です。長屋ブロガーです。
はてなでは珍しい存在となるであろう広告ブロガーを目指してます。ひと味違った広告ブログにしたいです。
RSS

2009-12-14

年始のプロモ企画考えました

21:05 | 年始のプロモ企画考えました - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - 年始のプロモ企画考えました - shiraber's adplace@yukawasa

はてなでは、毎年はてなダイアリー書き初めというのをやるのですが、それに併せたプレキャン企画を考えました。

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーンとは - はてなキーワード

こんな感じ。去年がおもったよかアクティブだったので、年始プロモーションをされたい企業があればと思い、企画書をつくったので、該当企業または代理店の方はご連絡を頂けると嬉しいです。

まあブログなのでお値段は書かないんですけど、おトクにしてます。もともとウチの企画でやるものなので。

どうぞ宜しくお願いしますー。

久しぶりの合宿

16:25 | 久しぶりの合宿 - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりの合宿 - shiraber's adplace@yukawasa

で、京都にいきました。寒い街のさらに寒いところへこもって脳力プレイ。

さすがに全社員みたいな規模でも時代でもないんで、役員+開発のチーフと営業があつまって意見交換、みたいなのをしたんですが、いやあ開発の人の発想の早さとか、アイデア力半端ないなあ…と思った思った。。京都に所属していたときは、なかなかぱっと理解出来なくて苦労していた思いがよみがえりました。多少経験を積んだ今も、やっぱりガチで理解出来ることはまだまだ少ないようです。

ずっと広告の分野にいると、その発想は出来ない、とクリエイティブ部門に思っていても、理解は出来たわけで。でもプログラミングとか開発におけるクリエイティブってのはやっぱり専門性が高くてプロ度も高いのかなと思いました。で、そのようなプロがweb分野の広告でも必要になるのだろうから、キャッチアップしなくてはいけないなあと思った次第であります。

でも、おそらくメーカーさんの営業と開発も程度の差はあれそういう関係なんだろうな。む。

というわけで

なにも関係がないが、今日アマゾンで届いたので勝手宣伝してみる。うえにかいたようなプロになるためのヒントのひとつ、という感じだろうか。読ませていただきます。意外とたけえー。ボーナス時にだしたのだとしたらタカヒロさん天才だわ。

ululunululun2009/12/17 17:54wiifit持ってるから応募しなかった奴だー。
今年、じゃないや来年もやるんすかー。
賞品なんだろ
「参加するとけまらしくて爆発するはてなランチご招待」とかが良いな。安上がりだしwww
それはそうとデジカメが欲しいですよ

ululunululun2009/12/17 17:57次世代メディアマーケティングは予約注文して速攻読みました。まあ、読んだってだけで頭には入ってないんですけれどwww
個人的には三章に書かれている部分が消費者的に気になりました。行動ターゲティングもですけれど「消費者」が動向・嗜好によってデータ解析され、分析され、囲われるのはなんかキモいというかww

shirabershiraber2009/12/17 18:25来年やりますよ。商品は、これからの企業さん次第というのもありますが、はてなでもご用意しています。どうかなー。
次世代〜は読んでおりません。反省ですが。仕事上での本を読んでおります。って、俺は広告マンだから仕事上読むべきじゃないのか。。という気がしております。

ululunululun2009/12/17 18:38「次世代~」で書評が出るとしたら(観察範囲内では出ていないだけで多分何処かで書かれていると思うけど)「デジマーケティングの10の大罪-(p344-346)が出てくるかな、と妄想してます。
項目だけをざっと書き出すと
「1.登録に時間が掛かる」
「2.データプランがない」
「3.データはあるが、分析をしない」
「4.小手先の技巧に走る」
「5.アウェアネスプランをおろそかにする」
「6.検索エンジン対策を怠る」
「7.使い勝手が悪い」
「8.スパムを送る」
「9.参加者を巻き込まない」
「10.カスタマイズを実行しない」
ですね。個人的には此処に「ヤラせをしない、させない」を付け加えて欲しいところではありますがwww

shirabershiraber2009/12/17 18:45箇条書きは役立った気がしますもんね。そうですかー。この冬は司馬遼太郎を今更読もうかというのとマンキュー経済学をミクロぐらいは読んでみたいものだと思っております。実家に持って帰るの重そうだけど…
あと、機会があれば忘年会か新年会をしたいです。井の頭焼き鳥が頭から離れない。