Hatena::Groupyukawasa

shiraber's adplace@yukawasa このページをアンテナに追加 RSSフィード

yukawasaグループの長屋です。長屋ブロガーです。
はてなでは珍しい存在となるであろう広告ブロガーを目指してます。ひと味違った広告ブログにしたいです。
RSS

2009-09-16

チームラボ猪子さん

19:17 | チームラボ猪子さん - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - チームラボ猪子さん - shiraber's adplace@yukawasa

チームラボ猪子さんの講演を聴いてきました。なんつうか、変態で天才な感じの人で驚きました。

チームラボの猪子社長の常人のものではないアカギ的発想について - FutureInsight.info

gamellaさんの書いてるこれを実体験した感じ。マジ、アカギって感じでした。はっきり言っていってることに脈絡なくて頭おかしいかと思ったんですが、すごい発想力とか、視点の持ち主なんだと思いました。

ITやバイオ、環境のニュース:テクノロジー:日経電子版

このへんのインタビューはきっと記者さんがたいへんしてまとめてると思うのだけどwすごくいいこと書いてあったので抜粋。

——情報流通がインターネットの登場で変わり、社会も変化しています。企業が対応していくためにはどんな組織形態が必要だと思いますか。

 社会が変わっているのだから、企業も変わっていかないといけない。今は必要とされる専門性がすごく上がってきた。例えば、IT関係のエンジニアもかなり細分化されている。システムのインフラやインターフェースデザイン、アプリケーション、アルゴリズムなどの技能が必要で、これらを全部わかっているという人はいないと思う。

 昔ながらの営業部では部長が一番スキルが高かったけれど、そういう時代ではなくて、専門性が高い人がフラットに集まって何かを解決するやり方になると思う。だから部という概念はいらなくて、プロジェクトがベースになる。チームラボも基本的にプロジェクトベースで動いていて、プロジェクト次第で席もどんどん替わる。週に2〜3回席替えするし、1日に2回やるなんてこともある。

 専門性が高い人が集まって仕事をしなければならないことは、iPhoneを考えればわかると思う。iPhone のデザイン的な要素の大部分を占めるのは、画面のソフトウエアだ。外形のデザインとソフトウエアの境界、クリエイティブとテクノロジーの境界線が曖昧になっている。専門性が高い人がフラットに集まって、一緒に進めていかない限りできないと思う。

ITやバイオ、環境のニュース:テクノロジー:日経電子版

技術屋という以上に、組織とか、社会を考えているような印象を受けました。あとは、会社に個性的な人がいっぱいいるような感じを。100人かあ。はてなの倍近いなあ。

和田アキ子と初音ミクのたとえは講演でもお話しでした。代理店批判してたけど大広さんと提携してんだけどなあ。。

モレスキン

11:06 | モレスキン - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - モレスキン - shiraber's adplace@yukawasa

かわいい。

f:id:shiraber:20090312183041j:image

はてなも入るくらいになりたいね。

イチローと僕と愛知

11:04 | イチローと僕と愛知 - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - イチローと僕と愛知 - shiraber's adplace@yukawasa

雑記:おめでとうイチロー ( 野球 ) - マーケティングの現状と未来を語る - Yahoo!ブログ

イチローネタ、盛り上がっているのかいないのか、最近よくわかりませんが、自分にとってはイチローは、愛知県民というのを良く考えさせる存在です。あ、早速引用と関係なくなってきたぞ。

高校生の時、そんなにいい文章じゃないけど、そんなようなことを読書感想文とかにかいたら、県審査のいいとこまでいきました。イチローの本、いっぱいあるけどそのころのは少なかったはず。どれだっけなーと思ったり。

自分にとってはぴあから出ているイチロー本よりもぐっときた記憶が。まあ高校時代の記憶だから美化ですかね。

☆をください

10:41 | ☆をください - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - ☆をください - shiraber's adplace@yukawasa

はてなユーザーな人でいいんですけど、読んでる人いたら、多少いいなと思ったらぜひ☆をつけてくださいねー。

kokokubetaさんのツイート: "インターネットには「うなずく」がない。いま、最大の欠点といえるのではなかろうか。同意と無視が同じ結果に見えて、反論のみすごく目立つというのはよくない。スターとか拍手ボタンとかあるのだけれど、なんかこう、もっと、なんだろうな

というお話もあるけれど、意外とここは閑散としているようで見てもらっているようなのでさみしくなりました。うなずく≠☆ではないかもしれないけど。

shirabershiraber2009/09/25 09:57いろんなかたから☆をいただきました。ありがとうございます。☆乞食でした…

takasumasakazutakasumasakazu2009/10/03 13:34チームラボの中の人です。ブログかいてくれて、ありがとうございます!

shirabershiraber2009/10/04 15:53>id:takasumasakazuさん
コメントありがとうございます。マネタイズハックスで拝見いたしましたよー。うちのid:mitsukiと仲良くしていただいているんですよね。有難うございます。