Hatena::Groupyukawasa

shiraber's adplace@yukawasa このページをアンテナに追加 RSSフィード

yukawasaグループの長屋です。長屋ブロガーです。
はてなでは珍しい存在となるであろう広告ブロガーを目指してます。ひと味違った広告ブログにしたいです。
RSS

2009-09-07

フリーペーパー

18:18 | フリーペーパー - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - フリーペーパー - shiraber's adplace@yukawasa

競争が激しくなりすぎたのか。目新しさがなくなったのか。ネットで良くなったのか。ぜんぶ当てはまりそう…ニッチなものははけるみたいで、同人誌みたいな感じなんでしょうか。

 「3~4年前までは年間200誌が創刊され、飽和状態といわれていたが、昨年の創刊は年間100誌に半減している」

 こう明かすのはフリーペーパー発行38社が加盟する日本生活情報紙協会(JAFNA)。原油高による紙価の高騰、不景気による広告減を背景に「定期的に広告を得る確信がないと、創刊は難しくなっている」。

 約20年の歴史を持ち、首都圏で約617万部(家庭配布など対象)の「情報誌ぱど」は5月、横浜市と埼玉県の一部で発行回数を週刊から隔週刊とし、削減分をホームページで補っている。「紙面は載せる情報に限りがあるが、ネットならタイムリーな情報をより深く伝えられる。広告主にもメリットが大きい」と同誌広報担当。

 毎週木曜日に首都圏で配布される「R25」は6月、一時4000カ所以上あった配布場所を1950カ所に減らした。発行元のリクルート広報部は「確実に手にとってもらえる場所により多く置くといった住み分けを進めた」という。

ページが見つかりません:イザ!

PR

18:09 | PR - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - PR - shiraber's adplace@yukawasa

IT企業のPR

PRについての論考がしっかりかかれています。以前さらっと見ただけだけど、今日読んでみたら結構長い連載でびっくりした。具体的ノウハウもあるし、

の本の刊行のきっかけも提供された、みたい?

PRにまた最近興味がわいてきたのでじっくり読ませていただきます。

はてブニュースリニューアル

17:21 | はてブニュースリニューアル - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - はてブニュースリニューアル - shiraber's adplace@yukawasa

はてなニュース

f:id:shiraber:20090907171901p:image

はてなニュース

リニューアルしました。はてなは編集もやってますよ。

はてブは、いろいろお客さんに聞いたり、まわりの人にきいてみると人によって使い方が違うようで、メディアのように使う人、自分の情報管理に使う人といろいろいらっしゃいます。

はてブニュースはメディアとしての側面から、ネットユーザーの話題はなに?というところをニュース化してお伝えしております。

PRの情報発信源のひとつとして、編集タイアップも実施しております。右下に事例がならんでおります。ご参照頂き、クロスソースとして活用してみたいという方はご相談くださいませ。

戦略PR

15:44 | 戦略PR - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - 戦略PR - shiraber's adplace@yukawasa

読まず嫌いだったけど読んだ。例によって八雲図書館。

戦略PRというワードがひとりあるきしてる感があるが、ようはプレスリリースだすだけじゃなくて、PR会社はもっとやろうやれるよ、ということ。その肝は「空気づくり」。一番わかりやすかったのはaisasなりaidmaなりの行動モデルがあるとしてi→aidmaとか、i→aisasとかそいうものがあるんじゃないの?という仮説。ビッグな興味関心を最初にもってくることが、土壌つくることだという。大海原にコンクリつくる沖ノ鳥島みたいなもんでしょうか。

大きな大前提をつくるというか、自分なりに思ったのは「そもそもづくりクリエイティブ」みたいなもんかと。

大きな物語でいえば、ぜんぜん関係ないけどこっち読んだ方があたまよくなるかも。

定本 物語消費論 (角川文庫)

定本 物語消費論 (角川文庫)

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

文化支援

12:26 | 文化支援 - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化支援 - shiraber's adplace@yukawasa

文化支援|渋谷ではたらく社長のアメブロ

ぜんぜん関係ないし、3年も前だけどすごいと思ったのでメモ。このときは東京いなかったな。。どんなかしらん。

同じことが出来るおかねがあったら…自分だったらギターロックバンド支援にまわす。あとは楽器支援か。なんか昔、テレ東でやってたマーティーフリードマンとか、ドリアン助川がやってたロック授業みたいのだったらそれを続けてもらいたかったので助成したい。ですなあー。

不動産広告

12:06 | 不動産広告 - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - 不動産広告 - shiraber's adplace@yukawasa

最新記事 | スタートライズ広告ニュース

ノウハウある業界なんですけど、難しい時代なのかなあ。自分が昔ちょっとだけやったときは、やっぱりノウハウ知らないからダメだなあと思ったことがあった。ラッピングバスとかやりましたけど、もうそういうのってはやんないのかな。チラシとか、展示場とか出来ないとダメなんだろうけど、うーん特化したらしたでこうなるのかな。

ad:tech言葉集

10:37 | ad:tech言葉集 - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - ad:tech言葉集 - shiraber's adplace@yukawasa

日刊・世界の広告クリエイティブ: adtech tokyo/アドテック東京

望月さんのまとめ。梅田望夫本みたいになったら需要有りそうだ。

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

最近朝に少しずつ読んでる。もうIT業界人間ですw

2015年80%説はレイザーフィッシュの社長が言ってるけど、植田正也さんも書いてますね。現場にいた人からするとわかんないけど、ゆでがえるになると思いますよ。いつかやばいかもなあーという感じでゆでがえる。でも、ゆでそうと気づいたときにえらそうに近寄ってきてもぜったい助けない。

ad:tech祭りのあと

10:26 | ad:tech祭りのあと - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - ad:tech祭りのあと - shiraber's adplace@yukawasa

後テックおつかれさまでした。

 ちなみに、個人的に残念に思うのは、そんな業界横断の異種格闘技イベントであったad:tech Tokyoにおいて、いわゆる日本のネット業界の存在感が非常に薄かったように感じたこと。私が見落としているだけかもしれませんが、MicrosoftGoogleが巨大な展示スペースや複数のセッションに出てきていたのに対し、ヤフーやmixiですら、河田さんや原田さんがセッションに参加していた程度で、楽天やGREEDeNAは多分不参加。

 せっかく東京開催なのに、日本のネット事業者の存在感が薄かったのは、ちょっと残念だなと感じます。


 多分、「ad」とタイトルに入っているのもあって、広告の話は自分たちにあまり関係ないから広告業界でやってくれ、ということなのかもしれませんが、やはり、日本のネット事業者もこういう場所でもっと議論に貢献していくべきなのではないかな、と思ったりします。

(あらためて、WOMJの事例共有セミナーも、そういうコンセプトで広げていきたいと思ったりも)

 来年のad:tech Tokyoに、スポンサーとして参加するのが難しければ、私みたいにスピーカーの公募に応募して運良く選ばれる、なんていう道もありますから、是非来年は日本のネット事業者の皆さんもとにかく立候補してみてはどうかなと思います。

[徳力] ad:tech Tokyoで思う広告とか技術とか、いろんなものの境界線の無意味さ

広告業界の人があまり目が向いていないだけじゃないかという気がするよ。つまりどっちがマイオピアなんですかとね。