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yukawasaグループの長屋です。長屋ブロガーです。
はてなでは珍しい存在となるであろう広告ブロガーを目指してます。ひと味違った広告ブログにしたいです。
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2009-09-04

なんかイメージできた

17:36 | なんかイメージできた - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - なんかイメージできた - shiraber's adplace@yukawasa

404 Not Found

こういうことかな。充足してたら別にいいじゃんという。コミュニケーションのニーズが別なのかな。ソーシャルメディアにおけるラガードさんというのは。

自分はその気持ちがわからんでもないですし、もしかしたら、さっきid:ululunさんにコメントもらった広告でコミュニケーション業の先端なはずなのに使わないのはもったいない〜みたいなのは、広告で先端な人たちは「リア充」だからなんじゃないかなというつまらん結論がでましたよ!うるるんさん。

でも、ママ友とかでも友人が使ってリア充補完が出来そうな面がtwitterにはありますから違うかもとここまでかいて思いました。自爆です。ええorz

セカンドライフとかみてみた

16:54 | セカンドライフとかみてみた - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - セカンドライフとかみてみた - shiraber's adplace@yukawasa

「爆発するソーシャルメディア」セミナーで、電通と博報堂がセカンドライフに言及:MarkeZine(マーケジン)

なるほど。歴史は繰り返しているのか。twitterで。違うサービスだけど語られている根っこが近い気がするなあ。

はてなツールバー

14:59 | はてなツールバー - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなツールバー - shiraber's adplace@yukawasa

no title

便利です。自分のパソコンも入れてますけど、ブックマーク数とか知りたい人はこれや、firefox拡張をつかっていただけると一発でわかるのでぜひご利用ください。

海外はみんなソーシャルメディアかな

14:30 | 海外はみんなソーシャルメディアかな - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - 海外はみんなソーシャルメディアかな - shiraber's adplace@yukawasa

Online Ad: Social Media Opportunities and Risks

日本のそれはまだよくわからないとしても、温度感が全然違うことは間違いないんだろうね。ブランド、エンゲージ、そのあたりへの理解の差でしょうか。

なんか、あきっぽくて継続性が少なそうなマス系の仕事やってる人にはソーシャルメディアは向かない気がしてきたよ。先のさとなおさんのを読んでそんなことも思ったよ。広告っていうのやめようか、ad:tech的なコミュニケーションは。


だって、「広告」の会社はソーシャルメディアを業務で使用禁止なんだもんね。コンプライアンスコンプライアンス。

ad:techの雰囲気なぞ

14:20 | ad:techの雰囲気なぞ - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - ad:techの雰囲気なぞ - shiraber's adplace@yukawasa

www.さとなお.com(さなメモ): ad:tech tokyo 終了

どんなエントリーよりも会場の雰囲気がわかりやすかった。あと、トラディショナルな人からの捉えられ方もつかめた。気になったところを抜き出し。

カンファレンス全体に「ソーシャル・メディアが話の前提になっていること」が心地よかった。

たとえば、会場での質問は "当たり前のように" Twitter でも受け付けていたりする。Twitter が使えるのが大前提の世界。海外のカンファレンスでは Twitter で質問を受け付けたり実況があったりも普通のことになってきているようだけど、日本での大規模カンファレンスでは初めてなんじゃないかな。

ボクもよく「コミュニケーション・デザイン演習」みたいな講義をしたりするが(社内だけではなく社外を含めて)、その講義の中で「ブログやってる人、手を挙げて下さい」とか聞いたりすると、たった5%くらいだったりする。「じゃ、Twitterやってる人は?」と聞くとまぁだいたい0.1%くらい。Facebookはゼロ。ミクシイでなんとか10%程度。

まぁそういう現状に毎回毎回ボクは絶句するわけなんだけど、そういう人たちと、当たり前のように使ってる人たちとでは、日々、毎秒ごとに差が開いていることを知るべきだ。ソーシャル・メディアを使いこなせずにこれからのコミュニケーションが出来ると思っているのなら転職した方がよい。ブログや TwitterSNSで日々発信してつながっている生活者(数千万人)の空気感や肌感がわからなくて、どうやって彼らとコミュニケーションするおつもり?

昨日はよるごはんでちょっとトラディショナル広告に詳しい人といろいろと話していたんだけど、まあほんとこの数値くらいのもんなんだろうな。広告コピーやりたいとかそういう人がmixiですらかいていなかったりするらしいし。twitterとか言うにおよばず。

聞くところによると会社で禁止されていたりして、なんとまあコンプライアンス。それが現実。で、こんな過激なエールが。

ちょっと言葉にしにくいくらい、広告業界は大きく変化していっている。

表面的なものでも、時代の気まぐれでも、一部の先端だけの話でもなく、根本的に徹底的に変化していっている。それにまだ(まだ!)目をつぶって気がつかないフリしている人が多いことに怒りすら覚える。特にトラディショナル・エージェンシーの一部の人たち。優秀だし大好きな人が多いからこそ言う。寝るな。目を覚ませ。凍死するぞ。

賛同したいけど、どうなんだろう。民主党×自民党じゃないけど、ラガードは退場してもらったほうがいいから、下手にもがかず凍死したほうがお互いにいいんじゃないだろうか。いやいややったって面白くないでしょ。広告の仕事を楽しむ本質がかわっているんだろうから、そっちを求める人は退場してもらえばいいじゃん。

だってそういうのはコミュニケーションをがんばりたい人じゃなくて、マスパワーで動かしたい、というモチベーションが根底なんだからさ。きっとさ。

と、昨晩の会食で思いましたよ。ブルゴーニュがとってもおいしかったです。

rakuten:winecellar:10000186

写真は違うけど、コートドニュイ2006だった気がする。

ドラちゃん

12:52 | ドラちゃん - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラちゃん - shiraber's adplace@yukawasa

そうだ。グーグルトップにドラちゃんがでていましたが、誕生日が近いので人一倍ペンギンとしてはドラえもんに興味があります。129.3はドラちゃんのマジックナンバーで、2112年9月3日生まれで、身長、体重、脅威胸囲、頭の周囲が129.3cmなのですね。藤子先生の一般教養ですね。

f:id:shiraber:20090904125138g:image

129.3 - アンサイクロペディア

今日の渋谷陽一

12:41 | 今日の渋谷陽一 - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の渋谷陽一 - shiraber's adplace@yukawasa

渋谷陽一の「社長はつらいよ」 | ロッキング・オンの音楽情報サイト RO69

ユニクロの株価と売上の関係なぞ。あとネット通販なぞ。巣ごもり消費でポイント買ってくださいお願いします。

スガシカオ×ロンドン

12:36 | スガシカオ×ロンドン - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - スガシカオ×ロンドン - shiraber's adplace@yukawasa

RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

これはすごい。いやーロンドンでスガシカオとかみたい。昔から、意外とシカオ×イギリスってのは予兆はありました。

Suga Shikao Official Website

でも、あまり音楽的にそのイメージないんで、正直ギャップはあります。自分はロンドンも好きだしスガシカオも好きですが、スガシカオがロンドンというのは決して相乗で喜び倍増!というわけではないのが不思議です。と、いっても見れるものならみたいです。

CLOVER

CLOVER

うごメモワークショップやります

11:42 | うごメモワークショップやります - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - うごメモワークショップやります - shiraber's adplace@yukawasa

というか、どんだけやるのというくらいやります(T_T)

プレスリリース - 株式会社はてな

日時:2009年9月5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)、
      21日(祝)、22日(祝)、23日(祝)、26日(土)、27日(日)
      10月3日(土)、4日(日)
      午前11:00~午後5:00(受付は午後4:15まで)

会場:京都国際マンガミュージアム 1階 吹き抜けエリア
     (京都市中京区烏丸通御池上る)

料金:無料
     (※ただし、ミュージアム入場料〔一般500円、中学・高校生300円、
       小学生100円〕は別途必要です)

関西にご在住の方、行く方がいらっしゃればぜひに。自分もいこうかな。音博いくしなー。くるりこないかなー。きてくれー。

ファミ通×うごメモ更新しました

11:11 | ファミ通×うごメモ更新しました - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - ファミ通×うごメモ更新しました - shiraber's adplace@yukawasa

うごメモはてな

歯ァぬけたかそうか…

スター数もいっきに1万。コメントも手書きだとカオスめいてますな…。

なりました

11:08 | なりました - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - なりました - shiraber's adplace@yukawasa

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がんばりたいと思います。

ululunululun2009/09/04 15:55「ad:techの雰囲気なぞ」への米
賛同したいところなのですが、やらないで「死ぬ」のは勿体ないよねっていう事なんだと思っています。
「渦中に身を置く」事で見えてくる事はあると思いますからねー。
というより。広告という業界は自らがアーリーアダプターであるべき存在であるにも拘わらず、ソーシャルメディア(どころかウェブ)に対してラガードであるという現実自体に問題があるのではないかな、と思います。
二日目のログなんか#adtecktokyoタグの発言が多すぎてtwitterログ纏めで纏められないくらいのボリュームだったりしましたしね。
そうした「渦」の中に身を置かないと「見えて」こないのに、やらないで取り残されるのはアホでしかない、と私も思います。
勿論、ウェブを使わない生活者も多いですし、そうした人達だけをターゲティングしていこうというのはそれはそれで「アリ」だと思いますけれど、知らない(体験しない)のは好きとか嫌いとか無関係に「やるべき」だと思うんですけどねー、広告屋を名乗るんだったら。

ululunululun2009/09/04 16:05どーでも良いけど。
「はてな告知日記」のrssフィードってhttp://r.hatena.ne.jp/sample/rssなんですね。なんて粗雑なネーミングなんだwww
「はてなブックマークニュース」がb.hatena.ne.jp配下にあるのも個人的には「ええ?そこなんだ?」と思ってしまうんですけどね。百科事典の間に一冊漫画が挟まって本棚にしまわれてる感じで、そういうのが平気なんだー、って思ってしまう。

shirabershiraber2009/09/04 16:09rssの話は…まあはてななのでということで…
はてブニュースは改善の余地ありですよね、と話し合ってはおりますよ。はてな暦が長いululunさんだからもう慣れっこでしょうけど長い目で、どうか長い目で…

shirabershiraber2009/09/04 16:11ad:techのお話は、皮肉満点なんですけど、構造転換するんだったら、老害は去れってホリエモンのごとき考えなんです。とらでしょなるな人たちには無理でしょ。どんなに簡単だって根っこが受け付けない。と思ってます。
まあそれを超えるだけの手軽なデバイスがかえるのかもしれません。テレビに光をつなごう〜みたいな。

ululunululun2009/09/04 16:39でもまー、アレなんですよね。ラガードな似非トラディショナルな人にはさとなおさんの言葉はいろんな意味で「届かない」とは思うwww
届けたいと思う人に届ける仕組みが構築出来ないジレンマ。ニーズの潜在。

はてな告知日記に「はてなRSSのサンプル」って付いているんで「rssのサンプルなんだ」と思っている人もいるかも。
私がどうこう、ではなく、多くの人に使って貰うはてなを目指しているなら(目指しているんですよねよね?)こういう事は改善すべき項目だと思いますよ。別に私は名前なんか「うんこrss」だろうと、そこに自分が必要と思うフィードがあれば読むタイプの人間ですけど、そゆ人ばかりじゃないんじゃね、という。

shirabershiraber2009/09/04 16:49なるほど、確かにラガードな方には届かない…よっこらしょと動くかどうかしらんですね。

ええ、使ってもらうの目指してます。コピーワークとかデザインとか、そういうところは課題だと思ってます。その例がRSSのサンプルかもしれませんです。