Hatena::Groupyukawasa

shiraber's adplace@yukawasa このページをアンテナに追加 RSSフィード

yukawasaグループの長屋です。長屋ブロガーです。
はてなでは珍しい存在となるであろう広告ブロガーを目指してます。ひと味違った広告ブログにしたいです。
RSS

2009-09-01

きれいなものがみたくなったから

22:39 | きれいなものがみたくなったから - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - きれいなものがみたくなったから - shiraber's adplace@yukawasa

f:id:shiraber:20081101144800j:image

京都にいたころの秋の青空が移った出町柳なぞ。

淡い赤ときれいな青と

淡い赤ときれいな青と

朝型

10:36 | 朝型 - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝型 - shiraber's adplace@yukawasa

なんとあまのじゃくな。

ページがみつかりません - naotoyamamoto.jp

自分が朝型だとことわって、でも夜型の効用もあるよねと。たしかに広告業は5時から仕事的なところはある。

夜までベッタリの効用を無理矢理いえば「人間関係の逃げ場がなくなる」ということだろう。あんまり好きでない人や、苦手なタイプとも一緒にいる。しかも夜まで。

こうなると、人間関係の好き嫌いを言っている場合ではない。対人関係において「雑食化」するのだ。たしかに朝型のスタイルにおける効率化とは縁が薄い。「同じ釜のメシ」を食わせるだけの、クラシックな日本文化かもしれない。

でも、どうなんだろう。少なくても「20代のうちは、いくらタクシー代使ってもいいから、できる限り沢山アイデア出せ」とか「午前中は来なくていいから、始めた会議は夜通し議論しろ」とか言ってくれる会社って、いまあったら意外と新鮮じゃないかな。

おもしろい。

ちなみに自分は中途半端な夜型だからもう完全に朝型にしようと移行中。最近は無理矢理おきて、とりあえず自転車にまたがります。

しらべーる - はてなハイク

はてなハイク(ツイッターよりコミュニケーションがとりやすい素敵なサービス…!)で、晴れた日は朝の風景を残してます。主に多摩川近辺。どんどん目新しい風景が減りそうだから工夫しないと…

広告会議氏8月まとめ

10:30 | 広告会議氏8月まとめ - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - 広告会議氏8月まとめ - shiraber's adplace@yukawasa

『月刊 広告会議』 8月総集編(2009年) : 広告会議

月報まとめすごい。こういうの、欠かさずやるとまとめた本人に定着しそう。まねしようかな、出来る範囲で。あと

参加・投稿してもらって、何かを「その場」で共有するコミュニケーションがメインのプロモーションサイトが、以前に比べて少し減ってきたのは気のせいでしょうか。体験はブログ・SNStwitterなどで共有されていると思いますが、この傾向は気になるところです。

ここは気になる。

CGMがソーシャルメディアとか呼称も変わって、ad:techもあってグランズウェルが必読とか言われてるなか、嵐の前か、それとも祭りのあとか。

過渡期ですな。