Hatena::Groupyukawasa

shiraber's adplace@yukawasa このページをアンテナに追加 RSSフィード

yukawasaグループの長屋です。長屋ブロガーです。
はてなでは珍しい存在となるであろう広告ブロガーを目指してます。ひと味違った広告ブログにしたいです。
RSS

2009-06-29

マーケティングをつくった人々(東洋経済新報社)

| 23:51 | マーケティングをつくった人々(東洋経済新報社) - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - マーケティングをつくった人々(東洋経済新報社) - shiraber's adplace@yukawasa

図書館で見かけて借りた。インタビュー形式で面白く読みやすい本だった。

先のエントリーで(読書メモ)ってかくってしたけど、キーワードは下記形式で、タグづけだけ読書メモにします。


キーワードへのリンクです。

(書籍)マーケティングをつくった人々

編集中。

情報接触の仕方

20:58 | 情報接触の仕方 - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - 情報接触の仕方 - shiraber's adplace@yukawasa

ふと思った。最近はtwitterがキャズムを超えたとかなんとか、カンファレンスの記事でtsudaる人が増えて、用語もできて、次はtwitterだーという空気になってる。で、それはそうなんだろうだけど…

一方で、そんな情報チャネルに触れずに今でも報道ステーションみて、NHKみて、ビール飲んで会社で働くお父さんが多い事実を忘れちゃいけないと思う。そして、それがいわゆる「マス」だと思うし。

ネット企業にいると、情報取得はネットで、(そうはてブとかで…)みんなおんなじ用に情報に触れてるから、社会が総体としてそっちにいってる気になっちゃうけど、そうでもないから気をつけないと行けないな。別の環境だと思いねえということか。

うちのボスが大学の授業でゲストスピーカーで出たときも、はてなは知られてないし(泣)mixiだってアカウントあるけどそんなにやってなかったり、PCもってなかったり、ケータイもメールだけだったり、モバゲーだって学生にはやっているってのにやってなかったり!もうお前らほんと広告とか、コミュニケーションやりたい学科の生徒なのかよと。。で、youtubeとニコ動は見てる、と。つまり、受動的なんだったわけですよ。

というわけで、予想以上に死のvalleyがあるんだなと思ったこのごろなのです。デバイスが進化しても、限界があるから、そうなるとリテラシー教育ってやつが大事になりますね。

学校の授業とかで、必須科目になってくれたらいいですね。今ではきっとPCがある視聴覚室とかあるんだろうから(懐かしい)

読書メモのしかた

19:11 | 読書メモのしかた - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - 読書メモのしかた - shiraber's adplace@yukawasa

このグループではてなグループの特色であるキーワードにして書評(というか読書メモ)をしはじめたのですが、(サイドバーにリンクあります)どの本もやってるとかなり厳しいなあという感じなので、、かつ、コスト低減のために図書館最大活用にしはじめたので、たいていの本は読みながらメモがわりに打ち込むって感じで進めたいと思います。

(書籍)ってのは、まじめにかいたやつにします。(読書メモ)ってのをライトな感じのやつにしたいと思います。

きちんとタグにしようかは考えて修正するかどうか決めます。

ターゲティングメディア

14:16 | ターゲティングメディア - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - ターゲティングメディア - shiraber's adplace@yukawasa

アイティメディアとインプレスの決算に見る、広告ビジネスとターゲティングビジネス ? Publickey

顧客属性に応じたコミュニケーションを突き詰めて、販促予算で取る。ますます「売る広告」by Davia ogilvyという感じですかね。こうなると、印刷大手のほうが実はイケてるんじゃないかと最近思う。販促システムの導入も出来て、ノウハウもたまっている。そして取引先も電通に負けず劣らず広い。カルチャーも取引先自体に近いかもね。

アテンション獲得が大事(広告)という反面、それ以外の実利に結びつくコミュニケーションというのが大事だとしたら、ソーシャルメディアはどんな役にたつんだろう。って考えるとPRなのかなやっぱ。