Hatena::Groupyukawasa

shiraber's adplace@yukawasa このページをアンテナに追加 RSSフィード

yukawasaグループの長屋です。長屋ブロガーです。
はてなでは珍しい存在となるであろう広告ブロガーを目指してます。ひと味違った広告ブログにしたいです。
RSS

2009-06-14

グランズウェル

02:51 | グランズウェル - shiraber's adplace@yukawasa を含むブックマーク はてなブックマーク - グランズウェル - shiraber's adplace@yukawasa

読みかけ。まだ途中。

いうほど読みづらい本ではない。350Pだけど、1Q84に比べたらさ。

グランズウェルってのは、大きなうねり。ウェブでインタラクティブになったコミュニケーション環境ということの象徴ワードのようです。

正直、ピンとこない。自分のビジネスに直球で活かすには、ノウハウがあるようでないようで。

それはたぶん、はてなの情報共有になれすぎてしまったからかな。wikiもメールも、ブログもSNSもあたりまえだし。

で、これを読んでわーって反応している人たちは、大きな企業か、代理店のトラディショナルな部門の偉い人たちだと思う。そこに伝わった意義は大きいとは思う。

はっきり言ってどうしたって、大企業とか代理店(でかい広告会社こそ代理店っていう)は収益構造と人材コスト上、変革、もっと端的に言うとスリム化、さらに辛辣に言うと縮小、プレゼンス低下はまぬがれないんであって、そこによそもだけど、当該企業のイノベーションの可能性とかチャンスがあるわけで。

ビジネスがかわり、広告コミュニケーションがかわるには、ここにあるみたいなのを、もっとリスクとって実際にやっていただくことですね。企業内でクネクネしたって、リスクでしかない環境だったら、もっとあけすけに、正直に、熱意をストレートに出したっていいじゃない。

見えない対象に感情移入もコミットもできないってことですね。企業=法人、人、っていっても、イメージするのは人がほとんどだと思うし。

結論。ハドソンを押し上げた高橋名人は、すごかった、ということで。人、かなあ。やっぱり。