広告業の職種と職務

広告業の職種と職務

新しい広告*1より。

職種 職務 仕事の内容
営業 クライアントサービス 広告案件企画案の作成・提案。クライアントの対応業務。新規クライアント開拓、取引拡大に向けた企画提案。
プロデュース(社内調整・管理) 受注案件の進行状況把握・管理。広告効果の測定。
媒体 メディアプランニング 広告戦略の確認。媒体・ユニットビークルの選択。広告効果の評価。
メディアバイイング 媒体社向け企画立案。社内プロモート。媒体購入、調整・管理。
広告制作 制作プランニング 広告コンセプトの策定・立案。広告表現の作成。広告制作物の提案。
制作ディレクション 制作状況の周知。社内外関係者との調整。広告制作物の品質管理。
マーケティング マーケティングプランニング リサーチ。コミュニケーション戦略の立案。マーケティング戦略の立案。
セールス・プロモーション SP企画・管理 セールスプロモーション案件企画案の作成・提案。セールスプロモーション案件の進行管理。サービス業務。
パブリック・リレーション PR企画・管理 パブリックレーションズのプランニングパブリックレーションズの実施管理。パブリックレーションズのコンサルティング・課題解決。