広告についての問題意識

広告についての問題意識

今のウェブ広告、広告への違和感

  • 超短期での成果だけが求められる。
  • 長期での取り組みをきちんと考える人たちはいないのか。
  • メディアに求められるものは何か。

理想の広告って?

  • ダイレクトに消費者を購買に向かわせること。
  • モノが売れてなおかつ長く記憶に残る、そんな機能美を備えた広告

http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20071030#1193736776

広告のプレイヤーたちの関係はどうなっていくの?

  • 広告主、代理店、はてな、利用者、閲覧者
  • 広告は情報になるか?
  • 広報、宣伝、販促の境界とは何なのか。それらをプレイヤーはどう関与していくのか。
  • コントロールの有無が広報と宣伝を分ける。
  • 長期は広報、短期は宣伝?

これからの広告って?

  • ターゲティング x コンテンツ
  • 属性をにおわせないターゲティングは出来るのか?

a.ターゲティングの流れ

なし>属性ターゲティング>リスティング>コンテンツマッチ>行動ターゲティング

b.コンテンツの流れ

テキスト>画像>アニメーション>動画>ガジェット

  • ウェブできれいな、感動する広告は作れるか
  • 双方向ではないからできる表現というのもひょっとしたらあるかも?
  • 広報、宣伝、販促の境界は曖昧になっていくのか?

これからの指標って?

回数

  • 表示回数
  • 再生回数
  • マウスオーバー回数
  • クリック、クリック率
  • 成約、成約率

時間

  • 滞在時間
  • 閲覧時間
  • 遊んだ時間

ユーザー要素(外部要素)

サイト自体の要素

  • サイトの歴史
  • サイトの信頼性

インターフェイスって?

ここの領域の人材に求められるのは?

ネット企業の儲け方

  • 広告でもっている。
  • それ以外には無いのか。