トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

kawasakiのメモ

2009-09-07

YouTubeの苦戦の理由 12:59 はてなブックマーク - YouTubeの苦戦の理由 - kawasakiのメモ

YouTubeの赤字には、(1)広告主は素人コンテンツ広告を出したがらない、(2)バナー広告動画広告の単価が年々大きく下落している――といった理由がある。そこで、YouTubeプロコンテンツを増やすことで、収入を増大させようと努力してきた。

YouTubeの「変身」は無料モデルの転機となるか?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

シンプルにはこういうことなんだよね。

広告コンサル用語が使われる理由 09:59 はてなブックマーク - 広告でコンサル用語が使われる理由 - kawasakiのメモ

広告業界ではなく、経営戦略コンサル業界の用語が、壇上のスピーカーから何度なく聞かれたことが最も印象に残った。

TABLOG:「医者の不養生」か?adtech東京に感じた広告業界の行く末 - livedoor Blog(ブログ)

何も考えなくてもしっかりリターンが返ってきていればROIなんて考えない。代替手段が無ければROIなんて考えない。

効果が下がってきているから、代替手段が増えたからROIが叫ばれている。

そして何よりも、コンサル人間広告に入ってきたから、またはコンサルで使われるプロトコルを使いたい人たちが入ってきたから、ROIが叫ばれている。

表面的にはそういうことなんじゃないかな。ちなみに、それはいいかわるいかといえば、いいことなんだとはおもいますよ。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090907