トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

kawasakiのメモ

2009-08-31

MSDNからはてなへお越しください 15:58 はてなブックマーク - MSDNからはてなへお越しください - kawasakiのメモ

また、他のブックマークサービスへインポートすることもできます。私は、MSDN ソーシャルブックマークと併用していたはてなブックマークにインポートしてみましたが、問題なくインポートできました。はてなさんをご利用の方は、ブックマークデータのインポートとエクスポートにインポート方法の記載があります。

なお、MSDN ソーシャルブックマークにつきましても、同タイミングにてサービス終了となりますので、大変ご不便をおかけしますが、インポート作業を早急に行っていただきますようお願いいたします。

IT プロフェッショナルのみなさまへ : TechNet ソーシャルブックマーク、サービス終了のお知らせ

どうぞご利用ください。お待ちしております。

自民大敗 08:58 はてなブックマーク - 自民大敗 - kawasakiのメモ

自民大敗。ベテラン自民党議員が衆議院から一掃された。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090831

2009-08-28

マンションはファミリー向け、ではない。 08:25 はてなブックマーク - マンションはファミリー向け、ではない。 - kawasakiのメモ

 都心では家族より単身者が多い時代で、少子化も解決の目途が立たないというのに、今なお、マンション市場は家族がターゲットになっている。

独身女性を拒絶するマンション:日経ビジネスオンライン

都心においてはむしろ単身者向けマンションが花盛りだと思います。

三井不動産のパークリュクスシリーズなどブランド自体が存在し、都心を中心に建設を進めています。

また都心のファミリー向けというのは、最近はDINKS向けが多く、夫婦+1人の子供で過ごすのがぎりぎりの間取りというのが目につきます。

都心で実際にここ半年くらい物件を見回った感想です。なので、都心というところを限定していえば、作者には反対です。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090828

2009-08-21

ライフネット出口社長は、エヴァンジェリストである 15:42 はてなブックマーク - ライフネット出口社長は、エヴァンジェリストである - kawasakiのメモ

お話をし始めてすぐに、出口社長はソーシャルアントレプレナー的な人だなあと思い始めましたが、対談の最後のほうになると、この人は宣教師か牧師ではないかと思えてきました。本当に。

「ああこの人は私と喋っているのではない、民(たみ)に語りかけている」。

民(たみ)に語りかけるひと ?ライフネット生命・出口社長との対談を終えて? - tapestry
トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090821

2009-08-20

Crispin Porter + Bogusky、VWにお別れを 09:15 はてなブックマーク - Crispin Porter + Bogusky、VWにお別れを - kawasakiのメモ

「我々は現在担当している広告主への競合プレゼンは参加しない。これはVWであっても例外ではない。VWの幸運を祈る」

Ad Innovator: Cripsin、VWの別れ。去る広告主は追わず

努力と熱中の違い 08:46 はてなブックマーク - 努力と熱中の違い - kawasakiのメモ

そもそも「努力」という言葉には、「つらいことを我慢して」というニュアンスが少なからず含まれていますが、「熱中」については、「好きなことに自発的にのめり込んで」といった意味合いがあります。

「努力」に価値を置く危険性――「ウツ」を生み出す精神的母体 | 8人に1人が苦しんでいる!「うつ」にまつわる24の誤解 | ダイヤモンド・オンライン
トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090820

2009-08-19

戦隊>ライダー 19:09 はてなブックマーク - 戦隊>ライダー - kawasakiのメモ

ウルトラマンは幼児時代にわたり、広く支持されます。一方、戦隊ものとライダーは時系列があります。戦隊ものにはまってから、年齢が上がりライダーに移っていくのです。簡単に言うと、戦隊もののメインターゲットは幼稚園前半で、ライダーは幼稚園後半なのです。

雑記:子供とターゲット - 広告業界の現状と未来を語る - Yahoo!ブログ

博報堂、脳科学へ 18:34 はてなブックマーク - 博報堂、脳科学へ - kawasakiのメモ

博報堂は18日、脳科学を応用したマーケティング事業に本格参入すると発表した。専門の組織「ブレイン・ブリッジ・バイオロジー」を設置。脳波や脳の血流量の変化によって消費者が商品やサービスをどう感じたかを分析する脳科学を用い、これまで感覚などに頼っていたマーケティングに科学的手法を取り入れる。他社も同様のサービスを始めており、欧米に比べて遅れていたマーケティング手法が活発化しそうだ。

博報堂 20人の新組織 脳科学でマーケティング支援(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

今、その場にいる人に伝えたい(太田光) 08:45 はてなブックマーク - 今、その場にいる人に伝えたい(太田光) - kawasakiのメモ

「300年後の人に伝えたい」という意見に対して、その曖昧さが「芸術」の問題点ではないかと指摘する。

太田は「今、その場にいる人に伝えたい。300年後の人間なんて関係ない」だと。

分かる人にだけ伝わればいいというような態度に対して彼は、表現者として「『人が見なきゃしょうがないだろ』ってどうしても思ってしまう」と一貫して否定している。

2009-08-18 - てれびのスキマ
トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090819

2009-08-18

サマーウォーズ 08:11 はてなブックマーク - サマーウォーズ - kawasakiのメモ

見ました。泣いてしまいました。

妻が上田高校出身。妻の家は古い家。家族のつながりが強い。長野の山の感じがとてもうまく出ている。

私は水戸出身。山への憧れがある。高校時代は男子校でハンドボール一筋。男女交際一切無し。あまずっぽい思い出一つも無し。大学に入ってPCネットにはまりパケ死。初めてつきあったのは大学3年のとき。ITヲタ人生。

まぁそんな私ですから、妻を夏希先輩、自分を健二にダブらせてもおかしくはなかろう。

そしてね、妻も私もかなりおばあちゃんが好きなんですよ。

そんなこんなで子供を親に預けてシネコンでサマーウォーズをみて、もう二人で泣きっぱなしです。家族とのつながり、ひと悶着、絶望、頑張る、解決みたいな。そりゃストーリーは勧善懲悪でシンプルなんだけど、そこが良いんですよ。

まーでも、一番活躍したのは、おばあちゃんだよね。おばあちゃんが家族を繋ぎ、そして夏希と健二がそれをしっかりと受け継いでいく。そういう家族のありようの継承の映画ですよね、これ。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090818

2009-08-14

画像をマウスオーバーすると広告がおりてくる 13:27 はてなブックマーク - 画像をマウスオーバーすると広告がおりてくる - kawasakiのメモ

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2630392/4453327

鬱陶しいが効果はあるんだろうなぁ。でも鬱陶しい。

ululunululun2009/08/16 04:32拡大写真を見る為には広告バナーの上にある「拡大写真を見る」をクリックしなければならず、広告部分との分離が出来ている、とは言い難いですね。
間違ってクリックする人も多いと思うので代理店が「どうです、クリックビューがあるでせう」とか説明しそうですけれど、単純に間違ってクリックしただけなんじゃない、それ、とも思ってしまうので、間違ってクリックした人がスポンサーに対してネガティブな感情を抱かなければ良いな、と思いました。
www.afpbb.comの拡大写真は綺麗だし、ブログに使っても良いっぽいんで好感あっただけにこの広告掲出方法は残念に思います。

kawasakikawasaki2009/08/18 08:04afpbbさんは、これまでも新しい広告の見せ方の工夫をされていていて、今回も「そうきたかー」という感じです。「この写真は○●が応援しています」的なことが伝わればいいけど、なかなかそうはいきませんよねぇ。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090814

2009-08-13

マイクロソフトとノキアが提携の狙いはoviじゃない? 09:06 はてなブックマーク - マイクロソフトとノキアが提携の狙いはoviじゃない? - kawasakiのメモ

米マイクロソフト<MSFT.O>とフィンランドのノキア<NOK1V.HE>は12日、携帯端末分野で提携すると発表した。マイクロソフトの業務用ソフトウエアをノキアのスマートフォン(多機能携帯)で利用可能にし、この分野で市場をリードするリサーチ・イン・モーション(RIM)<RIM.TO><RIMM.O>の「ブラックベリー」に対抗する。

マイクロソフトとノキア、携帯分野で提携(ロイター) - Yahoo!ニュース

いやいや、本筋はそっちじゃないでしょ。

これは目くらましでiPhoneのAppSore、GoogleAndroid Market、Nokiaのoviという戦いに、遅れてきたMSNokiaに肩入れしていくということでしょ。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090813

2009-08-12

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか 09:28 はてなブックマーク - 仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか - kawasakiのメモ

読みました。確かにこれは筋トレ教本ではない。

仕事をうまく進めるための仕組み化と筋トレの仕組み化は似たところがあるから、筋トレがうまい人は仕事もできるよね、そりゃという本。

ただ、英語とITと金融と筋トレが好きな人は生き残るよねというセリフがでてきて、なんたる偶然がそれ全部自分好きなもんじゃん。それなんていうか子供にとってのお子様ランチみたいなもので、kawasakiランチだよ、って思った。みんな好きという意味で。

筋トレをうまくいかせるためには、タンパク質は体重x2グラムくらい一日で取らなくちゃならなくてそうなると70キロの人だと140グラム。一回で人の体が摂取できるのは40グラムがせいぜいらしいので、一日3回から4回にわけてそのくらいずつ摂取しなくてはならない。

でもそれをサプリ以外から取るのは大変なんでサプリから取らないとねーという話。でもなぁ、プロテイン会社に持ち込んだりしても本気すぎるからねぇ。難しいところだ。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

ジムでの無念 09:21 はてなブックマーク - ジムでの無念 - kawasakiのメモ

最近毎日ジムに行くことにしている。

理由は単純明快。なんか太ってきたから。

妻からもその友人からもちょっとふっくらしたんじゃないといわれているためだ。小さいころ太っていたこともあり、太ることへの恐れが人よりは強い&そういうことをいわれるとかなり頭に来やすい(この短気な性格は水戸っぽなんだろう)。

ジムでは、ランキング5-15分、筋トレ30-40分で、シャワー浴びて1時間ちょっとで終わるようにしている。

筋トレは、これまではマシンでやってきていたのだけれども、やっぱり基本に立ち返るということで、BIG3:ベンチプレス、スクワット、デッドリフトを実施している。通っているジムはこれを一カ所で済ませることができるので効率がいいのと、このBIG3器具は本格的にやりたい人しか寄りつかないので、順番待ちが少ないというメリットがある。

で、題名の無念なんだけど、昨日はジムに来た時点でどうも頭がちょっと痛かった。で、ベンチプレスとデッドリフトを軽めにやって、さあスクワットだと思って取り組んだら頭がじんじん痛くなってきた。耐えられない痛さではないけど、無理してやると後悔すると判断し、トレーニング中断。

というわけで無念だったのです。ジムは当面毎日行くようにします。宣言するといいらしいから。

Loading...

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090812

2009-08-11

ライフネット生命岩瀬さん「若い人たちだけではない、オトナを巻き込んだベンチャー」を作る 11:54 はてなブックマーク - ライフネット生命岩瀬さん「若い人たちだけではない、オトナを巻き込んだベンチャー」を作る - kawasakiのメモ

岩瀬さん「若い人たちだけではない、オトナを巻き込んだベンチャー」

出口さん「61歳から33歳を見れば足りないことばかりですよ。でもそれでいいじゃないですか。歴史を見ても、何か大きな変化の時はいつも新しい人が登場しているんです」。

「さらば「老人国家」ーー勇気をもって若者に託す」、『日経ビジネス』 (2009年8月10日・17日号)

f:id:kawasaki:20090811115457j:image:w500

素晴らしいコンビネーション。強い「思い」がある会社は、会社としても強いですよね。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090811

2009-08-10

diggられたら広告料が安くなる 18:49 はてなブックマーク - diggられたら広告料が安くなる  - kawasakiのメモ

diggられたら広告料が安くなるし、そうじゃければ高くなる。それがdigg広告。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/06/05/23689.html

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0906/04/news045.html

これがテスト開始するみたいです。

どの広告が一番良かったか、ユーザーに投票してもらおうじゃないか。あと数日で、ある限られたユーザーでテストを開始するとか。

http://www.techcrunch.com/2009/08/06/digg-ads-to-begin-testing-this-week/

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090810

2009-08-07

勝つために体を鍛える 13:43 はてなブックマーク - 勝つために体を鍛える - kawasakiのメモ

水泳の大会に出ると決めると、話は別である。大会には、半端な気持ちでは

出られないので、一生懸命に練習する。しかも、大会でタイムを測り、順位が決

まるので、モチベーションが上がる。「体を鍛える」という目的よりも、「勝ちた

い」という気持ちが強くなり、結果として一生懸命に泳ぐことになる。つまり、練習

の結果である「副産物」として、健康が維持され、ダイエットができるのである。

■グロービス堀義人ブログ: ■泳ぎ続ける意味?6回目のジャパンマスターズ参戦記

うまい棒の一日の売り上げは140万本 09:54 はてなブックマーク - うまい棒の一日の売り上げは140万本 - kawasakiのメモ

一日の売り上げは140万本で、年間4億2000万本以上売れている

http://www.kawamotto.com/umaibou/miti/index2.html

物事の表と裏 08:59 はてなブックマーク - 物事の表と裏 - kawasakiのメモ

ああなんとなくあそこはいいかんじだなー、あのサービスはいいかんじだなーと思うことは多い。

でも多くは思っているだけ。ネットのサービスであればサービスを使ってみてもちろん判断できるが、購入や参加に覚悟がいるもの、例えば不動産、金融商品全般、車などについては、サービスを利用することなく、イメージのみで思い込んでいる。

こういう場合に口コミが有効だ、わーとなるんだろうけど、確かにそれは背中を押す要因の一つにはなるんだけども、すこし整理が必要だ。

口コミでもリアルな口コミ、実際にあって話す、すごく近い友達から電話で教えてもらう、ケータイメールで教えてもらうというのは強そうだ。でもPCでウェブで他人の口コミを掲示板やブログで見るというのは、前者と比べるまでもなかろう。

価格コムも大事だけど、リアルな人間関係をネット側でうまく把握して、集積して、可視化するというのが大事なんではないかなぁって思った。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090807

2009-08-06

恵比寿のセミ 09:26 はてなブックマーク - 恵比寿のセミ - kawasakiのメモ

今年はアブラゼミとミンミンゼミを見かける。一つ気がかりなのはセミがアスファルトで死んでいる姿を多く見かけることだ。去年の同じ時期と比べるとかなり多いような気がする。

なんでだろう。

梅雨明けが遅れた影響なのか、それとも単に恵比寿地域の舗装部分が多くなったからなのか、はたまた自分が下をみて歩いていることが多くなったのか、それとも。。。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090806

2009-08-05

なんでもやってみる拙速さって結構大事なんじゃない? 08:51 はてなブックマーク - なんでもやってみる拙速さって結構大事なんじゃない? - kawasakiのメモ

おっさんになるとなんだかんだと理由を付けて新しいものに手を出そうとしない。時間が無いから、効率が悪いから、得意分野じゃないから、なんとかかんとか理由を付けてやらない。

あなたよりも時間が無いけど新しいことを試しているひと、たくさんいますよ。

すごい分かりやすい例でいうとね、昼ご飯。毎日毎日同じものを食べている人がいる。毎日毎日、毎日毎日。いやイチローさんなんですよ。毎日昼ご飯はカレーを食べているんです。イチローさんは、自分の道を究めるために、ある意味ルーチンで、リズム作りのためにそうしていると思うんですね。

でもね、考えて見てください。普通の人ってイチローさんですか?一つの道を一人で究めるというよりは、自分と、自分の周りの人と一緒に生きているでしょう?仕事しているはずです。

そんな私たち、普通の人が毎日同じ昼ご飯を食べていて、何か仕事に良い影響ってあるんでしょうか?

昨日はカレーを食べた。このカレーのスパイスはあの店と違う。肉もなんだかやわらかい。どうやっているんだろうか。今日は何を食べよう。いつもいっている店もいいけど、新しくできたラーメンやにいってみるか。この前昼飯時に目の前を通り過ぎて全然並んでいなかったのにもきっと理由があるはずだ。話の種にもなるはずだ。

まぁそんなあんばいですよ。新しい昼ご飯の場所を新しく開拓する、そして食べるということでも、新しい発見はある。だけど多くの普通の人はいきつけをつくって、安心している。

100%新しい店を開拓しろっていう話ではなく、今10回に1回しか開拓していないひとは、それを2回とか3回とか増やしていくと、自分の幅が広がるよという話です。

昼ご飯の話だと思いきや、それだけじゃなくて、結局ね、人との付き合いとか、サービスとの向かい合いとかの話に繋がってくるんですよ。

同じサービスを同じように使っている。同じ人と、同じ時間に、同じ店でご飯を食べている。同じ人と、同じ時間に、同じ会議室で会議している。

そんな中で発見ってあるんでしょうか?そんなお話です。

昼ご飯でも「うわ、これまずっ!」っていう経験はあるでしょう。でもね、それは経験であって失敗ではない。会議でも「うわ、全然もりあがらない!」ってもあるでしょう。でもねそれは失敗じゃないですよ。経験は成功への道を作る。もちろん一本道じゃないですよ。分岐した道でまたまようこともあるんだけどいいんです。成功への方向に向かっているから。

まぁ、そんなことを思いました。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090805

2009-08-03

日本の政治家は政治資金管理団体を使って相続税をゼロに 08:35 はてなブックマーク - 日本の政治家は政治資金管理団体を使って相続税をゼロに - kawasakiのメモ

なんと日本の政治家は政治資金管理団体を使って相続税をゼロにできるのである。

これはとんでもないことである。

金融日記:世襲議員のからくり、上杉隆

いい人だと思われるように努力する 08:22 はてなブックマーク - いい人だと思われるように努力する - kawasakiのメモ

タモリさんが「いい人」じゃなくて、「いい人だと思われたい人」と言ったのは、鶴瓶さんが裏表のある人間だと言っているのではなくて、「いい人じゃないといけない、と努力し続けている人だということなのだろうなあ、と、このインタビューを読んでわかったような気がします。

活字中毒R。

鶴瓶さんは根っからいい人ではなく、いい人と思われたい人なんだとタモリさんがおっしゃった件。なるほどなぁ。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090803

2009-08-02

一勝九敗 00:16 はてなブックマーク - 一勝九敗 - kawasakiのメモ

  • 経営者と商売人はどう違うのか。商売人は、売ったり買ったりすること自体が好きな人。ほとんどの中小企業の社長は、その意味では経営者ではないと思う。経営者とは、しっかりとした目標を持ち、計画を立て、その企業を成長させ、収益を上げる人のことだ、
  • 問題は、失敗と判断したときに「すぐに撤退」できるかどうかだ。儲からないと判断したら、その事業を継続すべきではないのは誰でも理解できるはず。撤退もスピードが大事である。短期間のうちに撤退後の方針を決め、人員の再配置を決める、だらだらしていたらその分、損が膨らんでいくばかりだ。
  • 必然性のないところには、人は集まらない。こういう人に来てもらいたいと心底思っていたら、それは必ず伝わるものだ。志のある人も真剣に探している。
  • 会社を経営するうえで一番重要なのは「どういう会社にしたいのか」と、「どういう人たちと一緒に仕事をしたいのか」を明確に示すことだと思う。

一勝九敗

一勝九敗 (新潮文庫)

一勝九敗 (新潮文庫)

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20090802