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kawasakiのメモ

2007-10-31

web2.0カンファレンス 17:55 はてなブックマーク - web2.0カンファレンス - kawasakiのメモ

で話すのだけどまだできていない。いや正しくは色々メモはできているのだけどそれがうまくつながっていないという。それをつなげただけだとおもしろくならない。おもしろいものとおもしろいものを組み合わせればおもしろいというわけでもない。そんな状況。

いや結局できていないという言い訳なんですけどね。

なんとなくメモ 17:51 はてなブックマーク - なんとなくメモ - kawasakiのメモ

  • 考える
  • 説明不要
  • 一言
  • 要約
  • 洗練
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2007-10-30

広告についての問題意識 19:15 はてなブックマーク - 広告についての問題意識 - kawasakiのメモ

広告についての問題意識

最近考えていることリスト。これらのことについて色々な人といろいろなことを話してみたい。

今のウェブ広告広告への違和感

  • 超短期での成果だけが求められる。
  • 長期での取り組みをきちんと考える人たちはいないのか。
  • メディアに求められるものは何か。

理想の広告って?

http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20071030#1193736776

広告プレイヤーたちの関係はどうなっていくの?

これからの広告って?

  • ターゲティング x コンテンツ
  • 属性をにおわせないターゲティングは出来るのか?

a.ターゲティングの流れ

なし>属性ターゲティング>リスティングコンテンツマッチ行動ターゲティング

b.コンテンツの流れ

テキスト画像アニメーション動画ガジェット

これからの指標って?

回数
時間
  • 滞在時間
  • 閲覧時間
  • 遊んだ時間
ユーザー要素(外部要素)
サイト自体の要素

インターフェイスって?

ここの領域の人材に求められるのは?

ネット企業の儲け方

  • 広告でもっている。
  • それ以外には無いのか。

義務/権利 → 責任/自由 19:07 はてなブックマーク - 義務/権利 → 責任/自由 - kawasakiのメモ

義務/権利のコインではなく、責任/自由のコインで物事を進めていきたい

さ、仕事、仕事。 - mb101boldの日記(というかメモかもね)

難しい内容を、難しい内容のままに、やさしい言葉で話す 18:57 はてなブックマーク - 難しい内容を、難しい内容のままに、やさしい言葉で話す - kawasakiのメモ

ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 難しい内容を、難しい内容のままに、やさしい言葉で話す難しさ。

難しい内容を、難しい内容のままに、難しい言葉で話す 二流以下の専門家
難しい内容を、やさしい内容に変えて、やさしい言葉で話す 二流の解説者
難しい内容を、難しい内容のままに、やさしい言葉で話す 一流の専門家、解説者
やさしい内容を、やさしい内容のままに、やさしい言葉で話す 初等教育教師
やさしい内容を、やさしい内容のままに、難しい言葉で話す 話し下手
やさしい内容を、難しい内容に変えて、難しい言葉で話す 二流以下のコンサルタント

いまいちひねりが足りない。もうちょっと皮肉を効かせるとおもしろいものになりそう。

PR目的 18:32 はてなブックマーク - PRの目的 - kawasakiのメモ

テレビ番組がおたくの新製品を取り上げるには「×××」が必要です (BOOM(ブーム)!):NBonline(日経ビジネス オンライン)

広告と長期の視点。守るべきはクライアントニーズをきちんと満たすこと 18:32 はてなブックマーク - 広告と長期の視点。守るべきはクライアントニーズをきちんと満たすこと - kawasakiのメモ

「広告は芸術でクライアントはパトロン?」 (BOOM(ブーム)!):NBonline(日経ビジネス オンライン)

私が企画するのならば、まずカテゴライズを明確にします。例えば、売上利益増加部門、イメージ向上部門、認知度向上部門等々です。広告に求められるものは多種多様であり、広告主、メディアターゲットが各立場からそれらを明確にすることが必要ではないでしょうか。広告業界を見ていると、効果測定が難しいことをいいことに、自己満足に浸っているように見受けられます。クライアントの視点、エンドユーザーの視点が欠けているのではないでしょうか。

理想的な広告とは何か 18:32 はてなブックマーク - 理想的な広告とは何か - kawasakiのメモ

「広告は芸術でクライアントはパトロン?」 (BOOM(ブーム)!):NBonline(日経ビジネス オンライン)

  • 広告の本来の機能とは、やはりダイレクト消費者を購買に向かわせること。
  • モノが売れてなおかつ長く記憶に残る、そんな機能美を備えた広告こそが、今も昔も求められている

インタラクティブエージェンシー必要条件 07:01 はてなブックマーク - インタラクティブエージェンシーの必要条件 - kawasakiのメモ

日本にはインタラクティブエージェンシーが存在しない?:コラム - CNET Japan

さすが問題意識が高い。現場でしかわからないことがある。

また訪れたいサイト 06:38 はてなブックマーク - また訪れたいサイト - kawasakiのメモ

再訪問意向ランキング 2007|日本ブランド戦略研究所

順位 サイト 再訪問指数 偏差値
1 東京ディズニーリゾート 69.2
2 全日空ANA) 68
3 イオン 67.5
4 マクドナルド 67
5 キリンビール 66.8
6 サントリー 66.2
6 花王 66.2
8 日本航空JAL) 65.7
9 サッポロビール 65.3
9 ユニクロ 65.3

とあるけど調査手法とかが明らかにされてないし、プレスリリースウェブに無いのがいまいち。信頼性をますためにそこらへんをしつこいくらい書いた方が良いね。引用する側もそちらのほうがありがたい。

2007-10-29

古本が売れる条件3J 12:45 はてなブックマーク - 古本が売れる条件3J - kawasakiのメモ

今朝NHKでブックハウス神保町が取り上げられていた。ここは出版社と協力し売れ残りの本を買い取り定価の50%引きで販売する実験をしている。

その中で特に安定した売れ行きを示しているのは3Jと呼ばれる分野の児童書、実用本、辞書。これらの特徴は時間がたっても内容がそれほど色あせないということ。実用書がわかりにくいと思うけど例えば料理だったり、家庭菜園だったり。

何かヒントにならないか。

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2007-10-28

あかとんぼ 20:54 はてなブックマーク - あかとんぼ - kawasakiのメモ

昨日、今日長野に行ってきた。色々巡ったのだが山の紅葉赤とんぼの赤さが印象的だった。文化も良いが自分が好みなのは自然昆虫なんだよね。これが自分の根幹なのかも。

スーツ 20:50 はてなブックマーク - スーツ - kawasakiのメモ

先週は久しぶりにスーツを着て過ごすことが多かった。東京駅新橋駅スーツで歩くとカメレオンのような気持ちになれる。自分は一人じゃないんだ、みんな仲間だ。目立たないし、楽だ。そんなことをふと思う。スーツを着る人たちはきっとそんなことは思わないのだろうと思うのだがどうか。

ひょっとしたらみんなその事実に気がついてスーツを着ていたりするんだろうか。そうだったらおもしろいな。

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2007-10-25

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2007-10-23

ビジネスマンはいらない。技術者盲目的に突っ走れるかが大事だ。 16:40 はてなブックマーク - ビジネスマンはいらない。技術者が盲目的に突っ走れるかが大事だ。 - kawasakiのメモ

マーケットを重視する優秀なビジネスパーソンイノベーションを阻害してしまう。技術トレンドが激しい状況下で必要なのはマーケティングではなく、来るべき未来盲目に信じて突っ走れるかどうかです。

インタビュー:チームラボ社長・猪子寿之氏(4)モノ作りへの情熱:阿部重夫編集長ブログ:FACTA online

全般的に良いインタビュー。中でもここは共感するところ。私ビジネスパーソンとしてはてなにいるんだけど、技術者しかイノベーションは起こせないというのはいつもそう思ってる。

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2007-10-22

自分の好きを知る 08:35 はてなブックマーク - 自分の好きを知る - kawasakiのメモ

いいデザインをするにはいいデザインを知っていなくてはならない。

いい仕事をするには何がいい仕事なのかを自分でわかっていなくてはならない。

そして、自分たちがつくったものを他人に好きになってもらうには、何よりまず自分が何が好きかということを深く理解していなければならないのだと思います。

自分をつくる:其の3.自分の「好き=数奇」をつくる3つのポイント:DESIGN IT! w/LOVE

AssistOn(アシストオン)のNAVA "Ark-Line Business Tote" 08:18 はてなブックマーク - AssistOn(アシストオン)のNAVA "Ark-Line Business Tote" - kawasakiのメモ

先週土曜日原宿AssitOn(アシストオン)でNAVA "Ark-Line Business Tote"を買った。

はてなブックマークをぶらぶらしていたら人力検索でバッグの質問を発見した。そこでいろいろなバックが紹介されていた。これはこの日記でも書いた。

私は会社まで自転車で移動していて、お客さんのところも赤坂くらいなら自転車で行く。そして私が使っているバッグは自転車用のメッセンジャーバッグでそれはそれでかなり気に入っているのだけれども、スーツメッセンジャーバッグはあまり似合わないので、スーツで移動したりジャケットを着る際には何らか他にしっかりしたつくりのビジネス用のバッグが欲しいなぁと漠然と思っていたのでその質問が気になったというわけです。

最初はgood design賞を取ったショルダーバッグAssistOn / EasternShape "Forca"がいいかなと思って原宿にあるショップに週末にでかけた。だが色々見ているうちにNAVAのArk-Lineシリーズのバッグの形がなかなか良かったのでそちらにこころがわりした。何でそれが気になったかといえは、形、店内のディスプレーの配置だったかなぁ。背の高いラックがあってそこにArk-Lineシリーズの商品がかかっていてその中でトートの形がきれいだったからなのかも。

私はその場で買うのも衝動買いっぽいのであまりしない。一週間待ってそれでも欲しいなぁと思ったら買うというのを結構やっている。このビジネストートは一週間後にまだ欲しかったし色々な用途が思いついたし自分がそれを持っている姿が想像できたのでまたショップに行って確かめてみることにした。

結局店員さんに自分の用途、PCはいつも持ち歩いている、単行本を最低一冊はいつも持ち歩いている、プレゼン資料は10枚くらいのを2ー3部は持っている、ペンは二本くらい、ノートは1冊くらい、自転車通勤してて、と具体的に話した。店員さんは自転車で、というところを気にかけてくれてトートの場合にはショルダーストラップがそれほど長くは無いしメッセンジャーバッグのように三点で止まるわけではないのでもし使うならストラップを短めにしてもらってカラダに密着させればいいのではと言ってくれた。

リュックサックや肩掛け鞄はちょっといやだったのでやはり当初の通りビジネストートを買った。

昨日友人の結婚式に行ったときに初めて使ったがスーツにも合うししっかりした作りで気に入った。今朝も会社に一緒に来た。PCノート、ペン、iPod nano、書類、PSPを入れてもまだまだ余裕。欲を言えば肩掛け用のストラップが細いため自転車に乗って肩掛けすると若干痛い。ここには改善の余地がある。例えばAssistOn / OP/TECH SaveOn ShoulderStrapとかを買ってみるという手はある。

そういえばこのアシストオンはてなブックマークもでもたいそうな人気で、そのことを店員さんに伝えたところ「ですよねぇ、相性良いですよね」ということで、知ってた!good design的なセンスがはてなユーザーが好きな可能性は高いからコラボできればいいですねぇという話もちょこっとしてやや相性の良さを感じたので何かやってみるのもありかもしれないな。

AssistOn / アシストオン

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2007-10-19

キモい 08:42 はてなブックマーク - キモい - kawasakiのメモ

なんかよく分からないけど、かなりキモい!!

Bio mechanical oddities - 将来が不安

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2007-10-18

CA+著名人 15:10 はてなブックマーク - CA+著名人 - kawasakiのメモ

って、ここまで書いてこんなひっくり返しはいかがかと思うのだが、

普通に自分でMTインストールして、

広告自ら募集したら100%収益じゃん。

アフィリエイトだってメディアに持ってかれるのは、

10数%のお話で、80%以上が利益になる。

クライアントの支払いに対する80%以上ってことね。)

ってことは、どっちかいうとサイバーにとって美味しい事業なだけじゃねーか!と思ったり。

アメブロの著名人広告が面白い:じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ

ちょっと欲張りだよね。正直そう思いました。

メディアクリエイティブ重要09:46 はてなブックマーク - メディアクリエイティブの重要性 - kawasakiのメモ

特にヤフー広告枠大型化・リッチ化は、オンライン広告全体のリッチ化を促進することでしょう。クライアント広告予算の配分も、オンラインシフトが加速するでしょう。業界にとっては大きなチャンスだと思います。

重要性を増すメディアクリエーティブ - Reo blog

日本ではリッチ広告は高くてなかなか売れないという話をしたところ、米国でも当初はそういった指摘もあったようですが、いまでは、たとえ広告枠の値段が3倍だとしても、広告効果が5倍であれば、クライアントにとっては安い、つまり広告効果が高いという判断になっているとのことでした。その意味で、メディアクリエーティブの重要性がますます増しているとの話でした。

重要性を増すメディアクリエーティブ - Reo blog

本当に少しずつ理解が広まっているとは思います。ただ現場で話を聞いている限りまだまだこの分野は暗中模索が続くよなと思います。私が感じるのは、広告技術が最適にミックスされたサービスに可能性があるということ。ただそれはGoogleがやっているアドセンスや、検索連動型や、さらには動画ではない。彼らがやっているので一番近いのはガジェット広告かなと。

広告技術が最適にミックスされたサービスユーザーが参加していく。ネットの生活を結びついていくみたいな世界観があるんじゃなかろうかと思っています。

手前味噌ではありますが、d:id:secondlifeの「はて☆すた」といった表現はかなり新しいと思っています。どんなページでも展開される、ページの情報を踏まえてパターンが異なる、ユーザーアクション(ここではJavaScriptコードURLにはりenterを押す)によって展開される、という3つのポイントおもしろいのです。もちろん見た目が楽しいというのはあるんですけどね。おもしろさは大事です。

たとえばこういうちょっとしたサービス広告的なエッセンスを振りかけていくだけでも中々おもしろいものになるのではと思うのです。さっきの3つのポイントをしっかり踏まえた上でね。

ファミコンサポート終了 09:20 はてなブックマーク - ファミコンのサポート終了 - kawasakiのメモ

今回修理サポートを終了するゲーム機現在も使っているユーザーに対しては「長く使って頂いているのに申し訳ない。修理サポートを終了するゲーム機ソフトの一部は、Wiiダウンロードして遊べるようになっているので、そちらで楽しんでほしい」としている。

初代「ファミコン」など公式修理サポート終了 - ITmedia News

感心する。

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2007-10-17

au one greeに学ぶコミュニティビジネス 09:20 はてなブックマーク - au one greeに学ぶコミュニティxビジネス - kawasakiのメモ

コンテンツ連動SNS。|インタラクリ

広告主がコンテンツを出して利用者と深いコミュニケーションを図る。その結果よろしければ自社サイトへどうぞ、という流れをつくる。当然コンバージョンもあがる。インプレッションが大事なのはみんな分かってる。でも軽視されがち、というかあんまり考えられてこなかったのがコンバージョン。何万人もがしっかりコンテンツで遊んだり関与したりすればそれが広告価値なんだという考え方。

曰く

「300万人の街の10万人にしっかり認知させるためにどれくらいコストがかかりますか?」

それがSNS空間でのコンテンツありきのコミュニケーション広告存在意義です。

まったく正しい。SNSだけではなくコミュニティ全般に言えること。はてなももちろん、ね。むしろはてなという開かれた場でUUがかなりあり独自の雰囲気があるからこそしっかり練って行かなくてはならない。

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2007-10-16

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2007-10-15

日産世界初アラウンドビューモニター 16:46 はてなブックマーク - 日産、世界初アラウンドビューモニター - kawasakiのメモ

日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE

これで車庫入れも安心。

YST改善アプローチ 11:57 はてなブックマーク - YSTの改善アプローチ - kawasakiのメモ

Yahoo! Search Blog: The Other Half of the Search Equation

検索エンジン目的は、利用者が探したいものを正確にできるだけ早く返すこと。そのためによりよいインデックスランキング、高速なサーバ投入を日々行ってる。だけどそれは半分。

もう半分はクエリスマートにすること、Yahoo! Search Assistの開発とデザインがおこなっているのはそういうこと。

最初の検索では、自分たちの探しているものの15%しか見つからない。正しい答えにたどり着くまでに三、四回検索しなくてはならない。「ウェブ検索疲労」だ。 by Harris Interactive

入力を支援する。ミススペルでも正しい単語に誘導してあげる。何回も入力せずともある検索から関連語を提供する。この二つを用いて頑張ります。

re:YouTube Content Partners + Video Units 11:28 はてなブックマーク - re:YouTube Content Partners + Video Units - kawasakiのメモ

YouTube - Broadcast Yourself.

幾つかのパートナーの画面にアドセンス掲載中。TV Guide Broadband, Expert Village, Next New Networks, Extreme Elements, Mondo Media, Ford Models, Lisanova, Lonelygirl15などたくさん。今のところ画面の右側にテキストアドセンスとか、画像アドセンスがとかが出てくる。

re:翻訳ネット 11:10 はてなブックマーク - re:翻訳とネット - kawasakiのメモ

わからないことをたくさんの人に教えてもらってまわった。まさにこの「翻訳の方法論」こそ、今ならネットが支援してくれるわけだ。

翻訳とネット - My Life Between Silicon Valley and Japan

これは良いことを教えてもらった。

街灯を広告化で問題解決 10:23 はてなブックマーク - 街灯を広告化で問題解決 - kawasakiのメモ

広告“灯”?: mediologic.com/weblog経由で知りました。

  • 街灯の維持費が年間3億8000万円かかっている。負担が重いから何とかしたい。
  • 街灯にプレート、ステッカーを掲載する権利を年間2万円で販売。
  • オーナーは定期的に街灯を巡回し、故障や違法ビラがあれば府に連絡する。自分の広告に関心を持つ→街灯に関心を持つ、となる。

広告を介して問題解決。賢い。

  • 街灯の維持費の削減
  • 街灯の維持頻度の向上

というのが賢いよな。

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2007-10-13

大人が知らない携帯サイト 22:32 はてなブックマーク - [[大人が知らない携帯サイト]] - kawasakiのメモ

本当に携帯サイト事情に疎い私なので勉強するために読みました。

要約。

地方分散

首都圏中部近畿ではポイントマイナスとなり、その他地方のポイントがアップする。携帯ネットインフラが全国一律で整えられていることがある(かも)。地方では若者向けの情報を得るのが難しいだから携帯サイト情報を得るために欠かせないツールになっている。ケータイ小説作家は地方在住者が多い。渋谷掲示板ギャルにあこがれる地方の女子高生が書き込み。都市と地方の架け橋=ケータイSNS、ほむぺとなっている。

魔法のiらんど mixi (PC版)
北海道 4.9% 3.7% 1.2%
東北 6.4% 3.6% 2.8%
首都圏北関東 42.6% 45.7% -3.1%
甲信越北陸 5.4% 3.7% 1.7%
中部 8.1% 9.3% -1.2%
近畿 16.1% 17.5% -1.4%
中国四国 6.9% 5.4% 1.5%
九州沖縄 8.2% 7.3% 0.9%
無回答 1.3% 3.8% -2.5%

個々のやりとりから情報共有の手段へ

携帯サイトアクセスは増加、メール受信数も増加。しかし送信数は減少傾向。通話からメールウェブと利用が推移し1対1から1対多へ。このコミュニケーションマッチしていたのがSNS。身近なともだちや知り合いとの情報交換手段。これを年代別のコンテンツ利用傾向でまとめるとこうなる。

中学生 高校生 大学生 社会人
通話 ■■ ■■■
メール ■■■ ■■■ ■■■ ■■
デコメール ■■■ ■■■ ■■ ■■
モバゲータウン ■■■ ■■■ ■■
mixi ■■ ■■■
プロフ ■■■ ■■■
ホームページ作成 ■■■ ■■
メーリス ■■
Webサイト検索 ■■ ■■■ ■■■
ケータイ小説 ■■■ ■■■ ■■
○○画 ■■■

中学生は友達作り。高校生は友達づきあい。大学生ミクシィに移行。知り合い同士、内向きなコミュニティへ。社会人PC世代に近づく。携帯でやっていることはプロフブログホームページ更新する、他人のプロフブログホームページを見る、プロフSNSコミュニケーション、暇なときにゲーム無料コンテンツ探し、ダウンロードの五つ。その際にはルールや使い方の説明は読まない、分からなければすぐ質問する、過去ログ読まないという三拍子がそろったリテラシーの低さを発揮する。

ネットを見るのに携帯電話だけ使う人-パソコンだけ使う人=336万人

f:id:kawasaki:20071013223010g:image

携帯ユーザーの特徴

  1. 自己顕示欲が強い。プロフには70種類もの入力項目が並ぶ。顔写真や名前、メアドもががんがんさらす。
  2. クリエイティブ欲が強い。音楽文学漫画で自分の作品を世に出したいという欲求が強い。多くのホームページ作成サービス小説を書く機能を備えている。作った音楽を配信もできる。

検索する動機

テレビひまつぶしキーワード数は少なく、関連キーワードを試さない、あきらめはやい。すぐ結果でないと満足できない。予測変換機能の影響でキーワードは正確かつ長い。「らるく」と入れれば「L'arc-en-Ciel」と入力されるから。一方で満たされていないニーズは、検索精度が低い、情報が少ない、キャリアの裁量が大きい。

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2007-10-12

メロディ再生記法(MML記法) 09:57 はてなブックマーク - メロディ再生記法(MML記法) - kawasakiのメモ

実は適当な文章を入れるだけでもメロディー再生しちゃうことが出来ます。

日記の本文のメロディーを再生してみよう! - 川o・-・)<2nd life

気がつかなんだ。。。ではhatena starの告知日記をならしてみよう。

Hatena Star Diary - Now you can add Stars on any website using the extension for Mozilla Firefox

Today we introduced the Hatena Star Extension for Firefox that lets you add Stars to any website.

In the past you could add Stars only to blogs that had installed Hatena Star. From today, Firefox users can add Stars to any website just by installing an extension. To install the extension, click on the link below.

Install Hatena Star Extension for Firefox now

This extension is only for Firefox, but we hope to expand the use of “Hatena Star Everywhere” for other browsers as well in the near future.
Set up websites using SiteConfigWiki (for the technically inclined)

With the Hatena Star Everywhere function, you can add Stars to any site by editing the Hatena Star SiteConfigWiki. You will need some technical knowledge to edit SiteConfigWiki using the instructions at the top of the page.

SiteConfigWiki - Hatena Star

We hope you enjoy using this new function.

なんだか悲しげな音がかなでられちゃった。

>

http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000762583

3Wayバッグが自転車に乗るときはリュックに、それ以外はショルダーになり、とビジネスに使えます。ただ、このタイプでもすこしアクティブすぎる感じのときは、

http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000765606

この程度の2Wayバッグで、肩斜めがけで(走りにくいですが)自転車に乗る感じですね。(長距離でなければ大丈夫)

私は、いつもはこの2WAYで10km程度をスーツで走ってますが、問題ないです。

ショルダーをはずしてしまえば、単なるビジネスバッグですから、商談にもOKです。

>

リュックにもなる3WAYビジネスかばんが良いと思います。


自転車に乗るときはリュックにして、それ以外ではリュックの肩下げ部分を収納すれば、

普通のビジネスバッグになります。


吉田カバン ポーター(PORTER)NEW GRIPPER 縦型リュック ブリーフケース

http://item.rakuten.co.jp/touzai/yogp6288/

吉田カバン ポーター タンカー(PORTER TANKER)フルオープン ブリーフケース

http://item.rakuten.co.jp/touzai/9308tn/

COLEMAN(コールマン) 3WAYビジネスバック PC対応軽量モデル

http://www.rakuten.co.jp/ookawabag/546993/733727/751682/#783550

コールマン ビジネスバック3WAY

http://www.rakuten.co.jp/ookawabag/546993/733727/550218/#543221

B4サイズ3WAYビジネス

http://www.rakuten.co.jp/sekaido/406677/406679/332155/#261188


「ビジネス 3WAY」などで検索するとご希望のデザインのものが見つかるかもしれません。

>

http://www.rakuten.co.jp/porco-rosso/467905/478087/377030/

スーツに合う色合いで・・。

>

実は自分もほぼ同じ状況で出勤しております

やはり3wayを使っています

今使用している

http://www.breejp.com/collection/detail.php?RID=1308&C=2&...

是非欲しい

http://item.rakuten.co.jp/porco-rosso/herz-a-19-hrsl/

なんかは如何でしょうか

革製品はケアに多少気を使う必要があり、

自重もありますが、イイ!ですよ

>

http://www.assiston.co.jp/?item=377

はいかがでしょうか?

>

やっぱ、LEXONでしょ。

http://www.importshopaqua.com/lexon/index.html#1

http://www.importshopaqua.com/lexon/items/LN526.html

これとか、意外とスーツにあいますよ。

おいらは、バイク通勤ですが、

ショルダータイプを使ってますが、けっこういけます。

>

http://www.rakuten.co.jp/inu/427345/427353/#361036

http://item.rakuten.co.jp/ms-machi/fj-dv01a/

http://item.rakuten.co.jp/mjsoft/043226-op/

このあたりはいかがでしょうか。

>

http://www.rakuten.co.jp/deradera/510327/1835085/

http://www.rakuten.co.jp/deradera/510327/1823589/

これはいいと思います

「アルマーニ」です

http://www.rakuten.co.jp/deradera/510327/1825843/

>

値段は結構高いですが、一応ブランド力で、ということで。

http://www.tumi.co.jp/category_search/index.cfm?Ne=100&N=401...

TUMIのメッセンジャーバッグあたりはどうでしょうか? 

>

より発見

http://www.assiston.co.jpのはてなブックマーク数

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2007-10-11

吉田望さんのインタビューから広告を考える 19:00 はてなブックマーク - 吉田望さんのインタビューから広告を考える - kawasakiのメモ

ちょっと手直し。

要約。

感想

日本広告電通という図式がまぁあることは素人でも分かる。吉田さんが語っているように。そしてなんだかんだいって広告予算がまだまだテレビに投入されてウェブはそれよりもずっとずっと少ない予算がしかきていないこともみんな分かってる。

じゃあウェブで何かやってやろうという人たちは何を生き甲斐にやってるのか。

やっぱりウェブ楽しいってことなんじゃないかな。楽しくて、新しくて、ルールがまだ全然できてなくて、飛び抜けた誰かがいなくて、ゼロから数ヶ月で飛び抜けた何かになる機会もあって。そんな場所で広告というビジネスをやるんだから、その特性がまんま広告にも当てはまる。だからみんなこの仕事をやってるんだろうと。もちろん吉田さんも。

前にお会いしたときにも(赤はてな | Blog | nozomu.net - 吉田望事務所 -)、そんな話を聞いた。

このインタビューで一番気になった、気に入ったのは、

ウェブは、ユーザーが自分自身で選択していくものなので、万人に受ける笑いよりも、ピピッって反応した一人ひとりに明確な言葉で語るものの方がいい。従来の広告クリエイターとは別に、編集者的なセンスが必要になってきます。」

という部分。

ウェブで何かサービスをやっていて、独自のユーザーがいる場所を持っている人たちに向けて発せられたものだこれは!と勝手に思いました。

それは何か。つまり、みんなに刺さる物を作ってもウェブではしょうがない。みんなに刺さるものはmixiとかモバゲーとかyahooとかでやればいいじゃないか。

こんなにいろいろなウェブがたくさんあって、全然異なるサービスがたくさんあって、それらのサービスを使っている人も色々いて、多種多様であって、いろいろなこだわりがあるユーザーもいる。

だったらその多様性があふれるウェブをきちんとみて、サービスの提供者≒広告主は、自分たちの反応度が高い人が多くいるサービスと、長い間の関係を前提にしっかりと根を下ろして、こだわりのある、分かる人にしっかりとささる広告を展開していくことが可能だし、それが広告とそこにいるユーザーとの本当に良い関係作りなんじゃないかと思います。例えばはてなを使っている人たちは他のどのサイトとも異なるし、濃い人たち、こだわりがある人たちがいるわけで。確かにおかげさまではてなはUUは多いのだけどもそこではないところがおもしろいだよと。

であるなら、はてなはこの人たちがどんな人たちなのか。どんな話題やネタに関心がある人たちなのか。で、そんな人たちがいるコミュニティなんだから、あの企業さんと絶対に良い関係が作れると考えるのが先だよねと。

コミュニティの住人たちと企業とが本当に良い関係を作れることを証明しよう。したい。

そんな風に思いました。

seesaaのin-text ads 15:22 はてなブックマーク - seesaaのin-text ads - kawasakiのメモ

http://oreijyou.seesaa.net/

はてなと同じようにキーワード自動リンクが入っているがマウスオーバーするとin-text adsになる。

PSP ads 12:19 はてなブックマーク - PSP ads - kawasakiのメモ

MySpaceオープン12:18 はてなブックマーク - MySpaceもオープンに - kawasakiのメモ

MySpaceストラテジー上、大きな変更となるのは、ディベロッパーたちが自広告アプリ内で提供でき、その収入は100パーセント手にすることができるようになる点だ(Facebookも同様)。

TechCrunch Japanese アーカイブ » MySpace Platform、来週公開へ

クローズドな世界サードパーティが開発をする。ゲーム業界携帯業界を見ているようだな。ただ違うのは開発手法が共通で転用が効きやすいということ。

ニコニコ動画 09:49 はてなブックマーク - ニコニコ動画 - kawasakiのメモ

「2008年9月期には単月黒字化する」--数値で見るニコニコ動画の強さ:ニュース - CNET Japan

というファクトもすごいなぁと思う。

でももっと惹かれるのは最後の部分。

ドワンゴ企業理念を「ネットに生まれて、ネットでつながる」とした。ネットで知り合ったゲーム開発者が集まって創業した企業が、ネット生きる人と人をつなぐ存在になる――ニコニコ動画はそのプラットフォームとして、ドワンゴグループの中核に位置づけられた。目指すのは、ネットにおいて「ユーザー人間らしく生きるために大切にしたいと思うようなサービス」(ニコニコ宣言(仮)より)だ。

「2008年9月期には単月黒字化する」--数値で見るニコニコ動画の強さ:ニュース - CNET Japan

こういうのを明文化してきちんと発表する場を考えて伝えていくこと姿勢が良い。それに全然肩肘はった感じじゃないし話言葉だし、なにより本当にそう考えているだろうというのが伝わってくる。

2008年任天堂 09:26 はてなブックマーク - 2008年の任天堂 - kawasakiのメモ

任天堂、「任天堂カンファレンス 2007.秋」 WiiゲームソフトのDL販売、追加チャンネルを発表

実績を出していること、その実績をきちんと受け止めて任天堂が次に強化するところを明確に打ち出し、その実効策の一つ一つの手が堅実。尊敬

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2007-10-09

PS3デザインハードウェアインターフェイス18:17 はてなブックマーク - PS3のデザイン。ハードウェア、インターフェイス。 - kawasakiのメモ

こだわりがあります。

ハードウェアデザイン

Interviews with PLAYSTATION3 Designers - Shuji Hiramatsu x PLAYSTATION3 User Interface

インターフェイスデザイン

こういうこだわりを多くの人たちは知っているのだろうか。そしてPS3の人たち、そして彼の協力者たちは認知の拡大を目指して適切な手を打てているのだろうか。当たり前のことができているのだろうか。情報を立ち上げる、情報パイプを作る、パイプをつなげる、パイプをきちんと配管する、蛇口を作る、蛇口の出先を考える。それはできているだろうか?

PS3に限った話ではないけど本当にもったいない

米国ネット広告上半期の売上は100億ドルに 09:24 はてなブックマーク - 米国のネット広告上半期の売上は100億ドルに - kawasakiのメモ

メディア・パブ: 米ネット広告の上期売上が100億ドル,その4割をGoogleが占める?

米国ネット広告上半期の売上は100億ドルに到達した。やはり伸びの主役は検索とバナー。検索が41%、ディスプレイ広告が32%の伸び。CPMは45%、パフォーマンスが50%と後者が伸びてきている。米国ではCPMが中心だったがこれからはパフォーマンスが主体になってくるのか。

ユーザーに聞いてください 09:24 はてなブックマーク - ユーザーに聞いてください - kawasakiのメモ

こちらは、世界中から集まった100名のユーザーです。彼らは誰よりも(もちろん私たち自身は除きますが)私たちのソフトのことを知っています。私たちのソフトサービステクニカルサポートなどについて、気軽に尋ねてみて下さい。お客様と同じ立場の人々から答えを得ること以上に、よい方法はありませんからね!

POLAR BEAR BLOG: 「当社の評判は、お客様に直接お尋ね下さい。」

coffeecupが集めたユーザーから質問に答えてもらう仕組み。はてなでいうところのいわし掲示板みたいなものか.

世界常識 09:10 はてなブックマーク - 世界の常識 - kawasakiのメモ

世界は知らないことだらけだ。

http://ceonews.jp/archives/2007/07/did_you_know.html

白根記念渋谷区郷土博物館文学09:00 はてなブックマーク - 白根記念渋谷区郷土博物館・文学館 - kawasakiのメモ

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館/渋谷区

住まいからみた近・現代の渋谷」という展示が行われていることを近所の掲示板(街のリアルのけいじばん)で知って行ってみました。行きはしょうがなくタクシー、帰りはハチ公バス

展示があまり充実しておらずとりあえず並べてみましたが何か、という感じ。なんというか色々深掘りすればおもしろくなりそうな展示物なのに駆け足で大昔から現代まで展示しようとするから薄くなるんだよと思った。展示している側の人間渋谷区愛情無いでしょう?古くからの住人との人脈無いでしょ?という感じ。地元に密着したそこそこの富裕層であればもっともっと濃い記念館を作れるに違いない。そして二代目あたりがおしゃれなカフェなどを併設すればそこそも儲かるに違いない。。等と思ってしまった。

渋谷区、もっと努力しなさい。

電脳コイル 08:41 はてなブックマーク - 電脳コイル - kawasakiのメモ

電脳コイル (2) 限定版 [DVD]

電脳コイル (2) 限定版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD]

見た。絵がきれい、ストーリーのうまさ(子どもの冒険、ちょっとした謎、未来だけどあまり遠くない未来ペット電子化)等の要素が興味を引く。はまっています。

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2007-10-08

ポーターを読む 22:01 はてなブックマーク - [[ポーターを読む]] - kawasakiのメモ

ポーターを読む (日経文庫)

ポーターを読む (日経文庫)

競争の戦略

競争の戦略

学生時代に読んだっきりになってたポーターだけどもう一回薄い本を読んでみて復習します。こういうのは何度でも読み返してその時代や状況に合わせて自分なりに咀嚼しないとだめですね。社会人だったら、経営にたずさわるんだったら、など状況の数だけ理解の数がありそうだから。

企業競争力ポジションで決まる。

どこに自社を位置づけるか。ビジネスの良い場所を陣取るか。しかしながらビジネスの良い場所というのは必ずしも全ての企業にとって良い場所ではなく自社にとってのみ良い場所であることが望ましい。

メモ

自社にとって居心地が良い場所だけど他社にとって居心地の悪い場所を如何に作るか。動物でいえばコアラユーカリを食べるけど他の動物にとってユーカリは毒である。まさしくこの関係じゃないかみたいな。自分たちでしか料理できない素材がある、説明できない商品がある、故にそれらは利益率が高いというのができないといけないですね。

買い手が優位になる状況

買い手の競争力が強い。つまり価格の決定において買い手が優位になる状況は次の通り。

  1. 買い手の購買力が強い場合。例えば相手がトヨタで自分が自動車部メーカーの場合。この場合には価格交渉権がトヨタにしかない。例えば媒体社の場合。相手が電通一社独占の場合。価格電通が決めて媒体社は何も出来ないということにもなりうる。
  2. 買い手にとって自社製品の割合が高い場合。同上。
  3. 製品が差別化されていない。汎用品であれば価格によってのみ判断が行われる。あるところでしか買えない、得られないサービスであれば価格の問題ではなくなる。
  4. スイッチングコストが低い。切り替えが容易に行えれば別にどこで買ってもおなじ。習熟などが必要であり、その結果切り替えが難しい。切り替えることにコストが発生する仕組みがあれば良い。
  5. 買い手の収益性が低い。買い手が儲かっていない、利益性が低ければ価格にうるさくなる。儲かっていて利益率が高ければ価格にうるさくなくなる。
  6. 買い手が上流統合の脅しをかけられる。
  7. 買い手の最終製品の品質に影響を与えない。
  8. 買い手が十分な情報を持っている。
メモ

買い手が有利になる状況を如何に「減らすか」が自社にとっての競争優位を作ることとなる。つまり上記の要素の逆を効果的に作り上げていくことがなにより寛容。まず自社でできることは製品が差別化されていること、スイッチングコストが高いことだろう。つまり自分たちからでしか買えない商品で、いったん買うと他の商品が買えなくなるほどの利益をもたらす、そしてその価値によって他の商品の切り替えが困難になるというものを作り出すことにある。広告でいえばOvertureのキーワードアドバイスツールや、Google広告管理・出稿画面などはスイッチングコストが極めて高いことになり優位性がある。Googleにとってのdoubleclick買収のねらいもこういうところにある。

戦略ポジション

  1. とにかく安く作る→低コストポジション生産効率を上げる、部品コスト・原材料費を下げる、販売コストを下げる、間接部門の効率を上げる。
  2. より良いものを作る→差別化ポジション。製品そのものが優れている、サービスが優れている。

f:id:kawasaki:20071008214826p:image

図のAでは低コストポジションを取りながら、差別化ポジションを取るという戦略が真ん中の矢印として表示されている。しかしながら点Bに到達すると低コストポジション差別化ポジションどちらかにしか移動できなくなる。これが戦略ポジションにおけるトレードオフの状況。

メモ

中途半端ポジショニングが一番悪い。まずはフロンティアに移動し、そこから差別化を図っていくことが必要だ。例えば日本ネット広告差別化していくならなんだろう?高い方向にいくなら記事広告、専門記事でallaboutかnikkeibpか。安い方向に行くならモバゲーmixiか。それしかないか?

様々なトレードオフ

  1. 顧客選択。低価格と高価格は共存できない。子育て中のファミリー層向け製品は若年層には受けない。
  2. 提供価値の選択。信頼性と新技術は多くの場合トレードオフ自動車の場合、燃費スピード、乗り心地とスポーティな足回りはトレードオフエンジニアリングの向上にかけるか、ブランド構築・販売店のサービス向上にかけるかもトレードオフになりがち。
  3. 活動の設計。営業活動を考えてみる。量で勝負する場合。顧客訪問の頻度や活動量を向上させると、管理は活動量が中心となり、営業も資料も使いやすく基本的な内容を標準化したものになる。一方、質で勝負する場合。営業を顧客グループ毎に分けて専門化し、トレーニングを充実させ採用時にも質を重視して育てていく方針となる。このように質と量はトレードオフになる。
メモ

活動の設計が気になる。多くにベンチャー企業の場合人員が少ないから質で勝負する、という判断をし聡明な営業を取ってくることが多い。しかし例えば少数で質を重視しながらも非常にスケールするような広告ネットワークや販売ネットワークができれば質も量も追いかけられるのではないかな?Googleとかはどうしているか。Overtureは結構人手でがんがん回しているということを聞くけど。

迷惑な進化 10:34 はてなブックマーク - 迷惑な進化 - kawasakiのメモ

鉄を溜め込む病気「ヘモクロマトーシス」。この病気を司る遺伝子は同時に鉄をしっかりとガードして他のウイルスから守る役割を果たす。鉄を吸収しウイルスは拡大する。ヘモクロマトーシスになる遺伝子を持つ人間ペストになりにくい。遺伝子としては明日ペストで死ぬよりもそのあとずっと先に過剰な鉄によってアルツハイマー心臓病などで死ぬ方を選ぶ。この遺伝子を強くもつもはペスト流行が強かった北ヨーロッパである。

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2007-10-05

bravia 19:07 はてなブックマーク - bravia - kawasakiのメモ

ストップモーションを駆使して色とりどりのうさぎがはねる、はねる。

http://bravia.sony.eu/bravia.html

うさぎは全て粘土。写真を一枚一枚重ねて動きを。クレイアニメーション現実の象徴ともいえる大都市の中で。ストーリー性。

水を差すなよ 15:24 はてなブックマーク - 水を差すなよ - kawasakiのメモ

ミーティング中に水を差すような発言をした人にはボールを投げつけて良い」(IDEO会議室には柔らかいボールが置いてある)

Life is beautiful: 会社のカルチャー作りの大切さ

未だにできない理由ばかりをいう人が多いよなぁ。

re:マイクロソフトの収入の25%が広告収益からに 12:30 はてなブックマーク - re:マイクロソフトの収入の25%が広告収益からに - kawasakiのメモ

れから4年から10年の間にマイクロソフトの収入の25%が広告

Ad Innovator: マイクロソフトの収入の25%が広告収益からに

無料ソフトウェアの提供により。個人向けのソフト無料にして広告で、を徹底してやればいける気がする。

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2007-10-04

日本語 16:49 はてなブックマーク - 日本語 - kawasakiのメモ

実は…使い方を間違えていたコトバランキング - goo ランキング

  • 敷居が高い

は間違って使ってた!ごめんなさい。

も厳密には間違って使ってた!気をつけます。

提灯記事 11:28 はてなブックマーク - 提灯記事 - kawasakiのメモ

手っ取り早く稼ぐ「パブリシティ」やバナー広告に連動した「提灯記事」が今後増える

ニセモノの良心 : 新聞業界が動き出した

間違いない。

手作り検索Mahalo 09:52 はてなブックマーク - 手作り検索Mahalo - kawasakiのメモ

Mahalo is a human-powered search engine that creates organized, comprehensive, and spam free search results for the most popular search terms. Our search results only include great links.

Mahalo FAQ - Mahalo

人が検索結果を作る。言葉の定義が無く、より労働集約的なにおいがするダイアリーキーワードのような印象。

re:楽しいテレビ広告ありがとう。でも商品は買わないよ 09:26 はてなブックマーク - re:楽しいテレビ広告ありがとう。でも商品は買わないよ - kawasakiのメモ

「楽しいテレビ広告ありがとう。でも商品は買わないよ」 (BOOM(ブーム)!):NBonline(日経ビジネス オンライン)

  1. 消費者広告に触れる回数が多ければ多いほどその製品の購買に向かう確率は上がる→リーチフリークエンシー広告の到達率)
  2. マスメディア↓だから↑のネットモバイル広告振り分けてリーチ拡大
  3. 技術進歩によりよりクリエイティブに、よりエンターテイメント性が高く
  4. 結果消費者は楽しんでいる
  5. けど“面白い広告で楽しませてくれてありがとう。でも製品は買わないよ!”
  6. 実例;mixi(ミクシー)で、製品コミュニティーを開設し、凄いアクセスを稼ぎ出した→販売は全く増えない。マス広告企業ウェブサイトモバゲーインタラクティブクロスメディア企画→販売に影響無し

消費者はマス広告でもネット広告でもない情報で購買行動を決める。その情報PRCGMの中にある。なぜならこれらは現代の消費者の購買意志決定に非常に影響を与える事実という情報の信頼性、中立性を備えているから。続きます、という。楽しみにしよう。

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2007-10-03

これもできます、より、これしかできません 17:34 はてなブックマーク - これもできます、より、これしかできません - kawasakiのメモ

キモだよなぁ。

四コマ広告 16:39 はてなブックマーク - 四コマ広告 - kawasakiのメモ

なんと四コマ目は買った物が少なすぎてレシートの長さが足りず収録しきれなかったのです。つまり四コマの完全体を見たくば、雑誌を3冊買ったくらいじゃ足りねーぞ、もっと買いやがれ!ということです。

恐ろしい、恐ろしいアニメイト

ぬるヲタが斬る アニメイトのレシート裏に四コマ漫画がついてくる企画は恐ろしい

四コママンガ広告ウェブでもこの企画できないかな。

http://4koma.livedoor.com/

とか。これを一歩前に進めて何かするとかね。ストーリーが知りたくてコマを自ら進めてオチまで読むというのはかなり強い興味を持っているわけだし、そこを使った広告というのはありだよね。

広告四コマ漫画制作室「説漫ドットコム」 - 四コマ漫画がチラシ・ホームページ・DM・FAXDM・ニュースレターなどで使える4コマ漫画制作専門サイト

みたいなのは違う。

はてな 09:23 はてなブックマーク - はてな - kawasakiのメモ

でも、ココログブロガーからすると、やっぱり「はてな」は他のネットコミュニティーと比べるといいなあと思います。あっさりしたIDのつながりというか、そんな感じが心地いいなと思います。他のブログサービスを利用しているブロガーが、サブブログで「はてな」を利用するの、分かる気がします。

ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): それでも「はてな」はいいと思うんだけど。

ふむ。ここを如何に説明するかがはてな社員である私に求められていることと認識しています。

federated media 09:22 はてなブックマーク - federated media - kawasakiのメモ

先日某社さんと打ち合わせをしていてfederated mediaの話がでた。ここは有名なブロガーネットワーク化しておいて広告主はcpmベース広告出稿できる。年収このくらい、男性比率このくらい、みたいな感じで細かくターゲティングも可能だ。

Federated Media Publishing

昨今ブログ広告ではペイパーポストの動きが盛んだけど私は否定派。そうではなく企業ブロガースポンサーし、ブログ訪問者との関係構築、ブロガーとの関係構築を長い目でみながら行い、その上で商品認知、その先の販売を考えるべきだと思う。

うわさ話に向き合うstarbucks 09:18 はてなブックマーク - うわさ話に向き合うstarbucks - kawasakiのメモ

噂話には本当のことと、根も葉もないものも両方あるだろうが、Starbucks企業ページに、いくつかの噂話を取り上げ、それが真実であれば謝罪し、事実無根であればはっきりと事実ではない、と伝えるページが用意されている。

Ad Innovator: Starbucks:噂話に対する返答ページを企業サイトに用意

素晴らしい取り組み。だが日本ではこういうネットの感覚を持った人たちは、特に社会的な影響力を持つ大きな企業の中にはあまりいないか、またはリスクを恐れて行動しない。

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2007-10-02

recyou 17:06 はてなブックマーク - recyou - kawasakiのメモ

REC YOU.

コスト感覚 08:45 はてなブックマーク - コスト感覚 - kawasakiのメモ

琥珀色の戯言 - 回転寿司「激安ネタ」のカラクリ

話としておもしろいけど穴子取るのとウミヘビ取るのどっちが難しいかなぁ。量とかね。この手の話はずっと前からあるけど原材料を仕入れるというコストがあんまり考えられてないケースが多いような気がします。

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2007-10-01

子ども想像13:39 はてなブックマーク - 子どもの想像力 - kawasakiのメモ

昨日知り合いの子どもが家にきた。家のおもちゃボールと四角いマットがあったので彼がそれにきょうみをもち、サッカーゲームしようよといってきた。四角いマットのある辺をゴールとして彼がボールをもち、私の遮られることなく辺を通過したらゴールというルールを作った。

しばらくそのルールのもとで遊んでいたのだが、突然、前触れもなく「ここを越えたらボール爆弾になるんだよ

」といって、ゴール以外の辺を越えるとボール爆弾になるルールが追加された。ボールは辺を越えるとマットとはまったく無関係に近くにあるテーブルの上部に移動し、そこからキーパーである私にめがけて飛んでくる。そしてボールが当たるとキーパーは爆死する。キーパーが復活するためにはボールにもう一度ふれる必要がある。しかしキーパーは爆死すると動けないからボール自然キーパーに当たらない限り生き返らない。

ルールを受け入れながら遊んでいると次に私の後ろにある棚の一番下の段にボールが運良くはいると100点になるんだというルールを追加。キーパーを爆死させ、巧みに避けながらボールを段に入れれば100点である。

そんな感じで遊んでいたわけだが驚くポイントがあって、一つは子どもの体力。こんな単純なルールゲームを何回も何回もやること。いったんおやつ休憩をした後でも「おじちゃんやろう、サッカーやろう」と何回も声をかけてくる。おもしろくておもしろくてたまらないんだろう。二つ目は独自のルールを作る能力。もはや論理とか科学とはではなく純粋暴力的な創造力によってのみルールが作られていく。一瞬無関係なものやできごとは子どもによって完全に関係していて容易に結びついて新しい世界やルールができていく。

大人は制限がある世界の中で、かつ組み合わせにも制限がある中で物事を創造していく。制限というのは常識なんだろうと思う。子どもにはそれがないからおそろしい。良い意味で。そして同時に楽しい、と本人が理解した段階で何度でもやり続けるという回路ができあがる。茂木先生にいわせれば強化学習というやつなんだろう。大人が四の五の言わずとも、やれといわずとも彼が本当に楽しいと思えばどんどん進んで実践していくことができる。

翻って大人の、親の、教育者の観点から見れば、子どもたちの創造力/想像力に徹底的につきあっていく。その中で時折大人たちからのメッセージを織り込んでいくということが子どもの力をつけていくということなのではないだろうか。大人が捨ててきたものを子どもは原始的に持っているし学んでいく力というものはたいそう強く持っている。

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