トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

kawasakiのメモ

2007-08-29

あとでよむをRSS 00:19 はてなブックマーク - あとでよむをRSS - kawasakiのメモ

あとで読むタグをどーせ読まないみたいな話をよく聞く。自分はそのタグ使ってないけど。だったら、そのタグをつけた記事をRSSランダムに配信すればいいんじゃない?自分に。

広告β(kokokubeta)のにっき - 「あとで読む」RSS配信

すごいいいアイデア

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070829

2007-08-28

努力01:30 はてなブックマーク - 努力論 - kawasakiのメモ

努力論 (ちくま新書)

  • 人の道に適った目標を立ててこそ心の目指すところが志となる。
  • いったん志をたてたら容易なことではそれをあきらめないという心構えが必要である。つらくなったらいつでもやめればいいというような軽い気持ちでことにあたればいくら棒ほど願ってみたところで針ほどもかなわない。
  • 千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とする。毎日毎日目標達成に向けて一歩ずつ着実に歩む。
  • 天才とは無限努力することができる能力である。天才とは何よりも労を惜しまずにことを行う卓越した能力意味する。
  • 努力は人を裏切らない。自らが選んだ道において努力をすれば前に進み努力を怠れば後退する。
  • 自分がたてた目標に到達できるかどうかは才能があるなしの問題ではない。努力をして偉業を成し遂げたものが結果として天才とよばれる。
  • いくら努力をしても自分のように才能がない人間には限界があると考えている人は、非才を言い訳にして努力を怠っている。
  • 学ぶことはまねること。まずは自分をある型にあてはめて徹底的にまねること。反復練習を徹底的に行うこと。自分らしさはその繰り返しの中ででてくるものである。物まねを極めてそのもとのものになりきれば、もはや似せようと思うことすらなくなる。それぞまねの、そして学びの極意。
  • これだけ努力すれば目標を達成するだろうと考えていたのではななかなか目標にはたどり着かない。目標に到達するまで努力をするという気構えが無くてはいけない。
  • 努力して努力する、それは真の好いものではない。努力を忘れて努力する、それが真の好いものである。
  • 自分はこんなに頑張っているのにどうして誰も認めてくれないのだろうと嘆いているようではいつまで経ってもその先に進むことはできない。誰も認めてくれないこと自体が努力不足の何よりの証拠である。本当に努力している人は天知る、地知るで早晩必ず人目にとまる。人に認められないことがつらいなら認められるまで努力をすればいいだけの話だ。
  • 勉強仕事がうまくいこうがいくまいが毎日自分がなすべきことをこつこつと平気な顔でこなしていく人がじつは一番偉いのである。うれしい、つらいという主観をこえて平然とことがおこなえるようになったときそこに三昧の境地がある。
  • 順境よりも逆境にあるときの身の処し方のほうが遙かに重要である。努力の過程においてくるしいときこそ人の真価が発揮される。
トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070828

2007-08-24

男と女CSCRM 14:24 はてなブックマーク - 男と女とCSとCRM - kawasakiのメモ

男「なんだなんだ、いきなり。」

女「あなたは結婚がゴールだったかもしれないけど、私はここがスタートなのよ!」

男「・・・・」

広告β(kokokubeta)のにっき - CSとかCRMとかの観点

うまい

いかん 13:40 はてなブックマーク - いかん - kawasakiのメモ

疲れた時ほど冷静に、丁寧に。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070824

2007-08-23

47くらぶ 09:31 はてなブックマーク - 47くらぶ - kawasakiのメモ

47CLUB

ああふるさとよ。でも惹かれるものがないぞ。

Skype障害とコミュニケーション 08:01 はてなブックマーク - Skype障害とコミュニケーション - kawasakiのメモ

この問題に関してSkypeは当初、MicrosoftWindows Update後に大量の再起動が行なわれた結果、Skypeネットワークに障害が発生したと説明したことから、Microsoft責任論が浮上していた。Microsoftでは20日、月例セキュリティ更新プログラムSkypeの障害の原因ではないとの声明を公式ブログ発表していた。

 この流れを受けてSkypeは21日、これまでの説明が誤解を招くものだったことを認め、「何を話すかが問題なのではなく、どのように聞こえるかが問題だ、というコミュニケーションの基本教義を思い起こさせられた」との反省の弁を発表した。

 そして、全ての責任Skypeにあることを認め、MicrosoftWindows Updateは単なる引き金に過ぎず、ましてや根本的な原因ではなく、Microsoftは協力的にSkypeを支援してくれたとして謝意を表明した。

SkypeがMicrosoftの責任を明確に否定、大規模障害は「全て自社の責任」

相手を疑う、というスタートを切ったけど

  • 疑われた相手が疑った相手と協力して問題を解決する。
  • 誤りを発見し謝る。
  • 全体に発表し共有する。

という流れでより疑った相手と信頼関係を結ぶことができた、と外から見れるし、おそらく当事者同士も特にSkypeにとってMicrosoftはきちんとした相手と映る。

コミュニケーションのあり方で感心したのでメモしておこう。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070823

2007-08-22

中国食品の安全性がいかにして損なわれるか 08:56 はてなブックマーク - 中国製食品の安全性がいかにして損なわれるか - kawasakiのメモ

梶ピエールの備忘録。

というのが原因となっている。

このエントリーの中で書かれているが、

とある。この仕組みに加えて

等がさらに実施されれば価格を上がる。そしてその結果安全を価格に織り込んでも利益がでる仕組みになる。言うは易く行うは難しというやつだが近道は無いだろう。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070822

2007-08-21

鉄コン筋クリート 09:58 はてなブックマーク - 鉄コン筋クリート - kawasakiのメモ

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

みた。いまいちぐっとこなかったな。でもぐっとくる人もいるんだろう。

メモ

  • 絵の作り込みはすばらしい。絵と絵のつなぎは非常になめらか。
    • だからもっとストーリーがあってほしかった。このギャップが不満を増大させる。
  • 主人公人間の力以上のものはないが、その能力が大変に高いという設定。
    • なんかビームだしたり相手を金縛りにしたりすることはできないが、あり得ないくらいのジャンプ力や俊敏性をもっている。そこが自分は中途半端に移る。
  • しろとくろは一心同体なのだがその一心同体感いまいちそれを感じさせてくれない。
    • しろに注目してもう一回みればもうすこし理解は深まるのかな?
  • キャラがあんまし魅力的ではない。ムスカのようなこんにゃろ、でも好きみたいなことになるキャラがいない。

という感じでいまいちだったのかな。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070821

2007-08-20

楽天ダイナミックアド 19:58 はてなブックマーク - 楽天ダイナミックアド - kawasakiのメモ

2007年7月18日楽天が「楽天ダイナミックアド」を開始してから1ヶ月が経過した。「インターネット広告のひみつ」における7月18日から8月17日までのパフォーマンスを分析したところ、楽天ダイナミックアドのクリック数はアドセンスの約4分の1、楽天ダイナミックアドの報酬はアドセンスの約16分の1だった(1ドル115円換算)。広告ユニットの掲載数と位置の劣勢を考慮すれば、楽天ダイナミックアドのパフォーマンスは高く評価できよう。現在のところコンバージョン率は4.25%だが、クッキーが30日間有効なようなので、最終的には5%から6%に届くと推測される。クッキーのおかげで、思いがけない報酬を得ることがある。しかし、成果の承認が拒まれ、思いがけずに報酬を失う心配もある。

インターネット広告のひみつ - ブログ: 「楽天ダイナミックアド」開始から1ヶ月

これは良い情報かも。ダイナミックアドを試してみてもいいかもなぁ。どこかで。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070820

2007-08-18

風変わりな父・宮澤喜一 09:57 はてなブックマーク - 風変わりな父・宮澤喜一 - kawasakiのメモ

文藝春秋9月号より娘、ラフルアー・宮澤啓子が書いた手記。

  • 自由放任。自主性に任せる。
  • 勉強を教えるのが丁寧で上手。でもくだらない質問をすると「自分で勉強しなさい。本を読みなさい」と言われる。だから子供は事前によく質問を練ってからいく。
  • お小遣いは必要最低限。「お金をもらうとその人に依存するようになるし本当の自由はなくなる」。経済的自立の大切さを伝える。

宮澤喜一 - Wikipedia

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070818

2007-08-17

数字から読み解く、フェラーリの正体。 23:56 はてなブックマーク - 数字から読み解く、フェラーリの正体。 - kawasakiのメモ

pen 9/1号よりフェラーリ特集。

その代わりF1で徹底的に勝負する。研究開発費が膨らむのはそこにも理由がある。レースに勝つことがフェラーリというブランド押し上げる。その宣伝効果は莫大。

Wii」で快進撃を続ける任天堂の“紺碧の海”戦略 23:41 はてなブックマーク - 「Wii」で快進撃を続ける任天堂の“紺碧の海”戦略 - kawasakiのメモ

クーリエ・ジャポン8月号より。

  • 岩田は任天堂を効率的で、ケチくさい企業にした。
  • 全世界で3400人の社員、売上高は82億6000万ドル。社員一人あたり250万ドル。ちなみにマイクロソフトは62万4000ドル、グーグルは99万4000ドル。
  • 利益は15億ドルで社員一人あたりは44万2000ドル。マイクロソフトは17万7000ドル、グーグルは28万8000ドル。
  • 任天堂ゲーム市場を拡大させる。ゲームに興味がない人々の無関心と戦っている。
  • 汎用的な性能が低い部品を組み合わせて必要最低限で組み立てて低価格で販売している。加えてリモコンが画期的。この組み合わせの妙。
  • みんなとアッと言わせるような何かを作ること。

儒教から見る過ぎるということ 09:46 はてなブックマーク - 儒教から見る過ぎるということ - kawasakiのメモ

  • 仁も過れば弱(じゃく)となる
  • 義も過れば頑(かたくな)となる
  • 礼も過れば諂(へつらい)となる
  • 智も過れば詐(いつわり)となる
  • 信も過れば損となる

後悔をいかす 09:33 はてなブックマーク - 後悔をいかす - kawasakiのメモ

長期的にあのときこうした方が良かった、と思うことはあまりない。でも超短期的にはいつもそう思う。

あのときこういっておいたらもっとよくわかり合えたな。こういう提案ができれば相手に喜んでもらえたな。先回りしてこういうことをしておけばよかったな。

そんな後悔の4割くらいを次にはいかせているような気がする。しかし合格はとてもつけられない。後悔をもっといかすことをしなければ。そしてもっと多くの後悔を自覚するようなこころをもたねばならない。

未熟 09:29 はてなブックマーク - 未熟 - kawasakiのメモ

未熟でありたい。完成はつまらない。未熟には余地があるが完成は人を寄せ付けない。未熟には助けが必要だが完成は批判しかうまない。未熟は努力を生むが完成は怠惰を生む。

やりがい責任 09:24 はてなブックマーク - やりがいと責任 - kawasakiのメモ

バイトが提案した企画を社員は一生懸命実現しようと努力するし、働くにつれてやる気を引き出す工夫がされており、それにしたがってより責任のある仕事を任せようとしているのである。さらに、バイトの一人が業務全体を見渡して、業務の効率化や改善方法を提案する担当者にもなるとのこと。

つつい・めでぃあ  - 時給780円でもやりがいのある職場

点と球 09:21 はてなブックマーク - 点と球 - kawasakiのメモ

人はある一面を見て他人を嫌いになる。もったいない。他人の全体にはもっとすばらしい面があり優れた面があるというのに。人の一面を嫌いになっても人の全体を嫌いにならないことが人を大きくする。

点が嫌いだから球が嫌い、というくらいのことだ。

トレードオフ 09:18 はてなブックマーク - トレードオフ - kawasakiのメモ

何かを得る事は、何かを失うこと。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070817

2007-08-15

ディアボロジンジャー 09:40 はてなブックマーク - ディアボロジンジャー - kawasakiのメモ

rakuten:e-convini:1437378

なかなかうまかった。

河合隼雄 09:36 はてなブックマーク - 河合隼雄 - kawasakiのメモ

父親の力 母親の力―「イエ」を出て「家」に帰る (講談社+α新書)

人の心はどこまでわかるか (講談社+α新書)

河合隼雄という人を知りたかったので購入。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070815

2007-08-14

もし新聞がオンラインに全面移行したら。。。 12:11 はてなブックマーク - もし新聞がオンラインに全面移行したら。。。 - kawasakiのメモ

売上高が半分以下に落ち込み,従業員の半分近くを解雇しても,大幅赤字が避けられないとのことである。

メディア・パブ: 米NYT,もし新聞紙を休刊しオンライン事業に全て切り替えたらどうなる

appleがgoを出すgadget 12:03 はてなブックマーク - appleがgoを出すgadget - kawasakiのメモ

My iTunes Widgets

gap 12:02 はてなブックマーク - gap - kawasakiのメモ

古い例だけれども、フランク・ロイド・ライト建築で、妙に通路が狭い

設計になっている部分があって、なにかといえばその先の部屋に入ったときに

広がる風景を最大化させるために、いったん絞って心理的な効果を狙っていたりする。

こういうのだって、ユーザーから見ればリッチな体験で、むしろ資源はセーブされる。

(うろ覚え。例が違ってたらすいません)

広告β:リッチメディアとリッチ体験

web3.0 11:57 はてなブックマーク - web3.0 - kawasakiのメモ

くじら 09:05 はてなブックマーク - くじら - kawasakiのメモ

自転車通勤をはじめてから早3年になろうとしている。

その間自転車は二台変わり、今は三代目だ。

車道を走ると様々な車が走っている。軽自動車バイクバスタクシー。高級な車も走っている。東京では様々な車を見ることができる。日本ではここでしか走っていない車もたくさんあるんだろう。

そんなことを思いながらふと思うことがある。なんだか海みたいだと。

軽自動車は小魚だろうな。バイクサンマみたいなものかな。バスクジラだ。タクシーは鮫だな。高級な車でいえばなんだベンツの高いやつがクエか、いやベントレーがクエかな。

自転車はなんだろう。自転車サヨリか、いやそれじゃ大きすぎるな。アジなんだろうか。

バスの隣を自転車が走るとかなりの圧迫感がある。でも殺される気はしない。ゆったりとした動きだし、その気配も容易に感じることができるから。バスにとって自転車は小魚に過ぎない。クジラは小魚を気にしないのと同じでバスもまたそうなのだ。

でもタクシーには殺される気がする。気配を消すのがうまいし、運転技術を競い合うから接触する可能性も高い、なにより自転車を嫌っている。タクシー道路は自分の職場であると同時に腕を磨く場であり他のタクシーとの競争の場でもある。だからそもそもが競争的、闘争本能が無いものは活きられない厳しい世界。だからこそ誰彼問わず攻撃的なのはしようがない。

自転車のりはそんなことを感じているのです。

帰省 08:55 はてなブックマーク - 帰省 - kawasakiのメモ

お盆の下りと登りのピークにかえってみた。

思えば仕事にしても私事にしても競争を避けてきた。自分は弱い種であり競争を勝ち抜くというよりは競争がないところを見つけ出しそこでリードをとるという方法で生き残ってきた。新しい価値を見つける、新しい価値を説明する、新しい価値が育っていくための基盤を作る。この三つのスキルを高めてきて差別化を図ってきた。

休みをとるということにしてもピークは避けて休みをとってきた。しかし社会人も有る程度たってきて実戦によって競争力がついたかと思い今回はあえてピークを選んでみた。結果はついていないということが分かった。

やはり生来もってきた気質に加えて、それが強化されてきた人生であり、これからも競争社会で勝ち抜くというよりも何かを作り出す場面にいてそれを広げていく方向で行こう。

人から見ればつながりが弱いが自分の中では納得の帰省でした。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070814

2007-08-08

ポッキー 12:08 はてなブックマーク - ポッキー - kawasakiのメモ

ポッキーの異常なまでの効率のよさかもしれないね。

調査結果に喜ぶ前に、調査設計をきちんと読み込もう。:じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ

ガッキーがかわいすぎた、ということで良いのかな。

Numbers 09:45 はてなブックマーク - Numbers - kawasakiのメモ

Apple - iWork - Numbers - New in Numbers ’08

Mac用のspreadsheet。これでMacビジネスマンを取り込むのだ!

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070808

2007-08-07

サブプライム2 09:49 はてなブックマーク - サブプライム2 - kawasakiのメモ

アメリカの金融市場は、6月末に高リスク住宅ローンサブプライム)債券市場が下落し、それが7月25日に企業買収用資金調達の債券市場の急落へと感染した。その後の1週間で、米金融市場では、事態が早いテンポでさらに悪化している。

世界金融危機のおそれ

Facebook広告取りやめあいつぐ 09:27 はてなブックマーク - Facebook広告取りやめあいつぐ - kawasakiのメモ

First Direct、Vodafone、Virgin Media、AA、Halifax、Prudentialの各社は広告が〔白人優位主義を唱える極右政党〕British National Party (BNP)のページに掲載されていることを知ってFacebookへの出稿をキャンセルした。

TechCrunch Japanese アーカイブ » Facebookの広告にキャンセル相次ぐ―氷山の一角か?

相次ぐと良いながらfacebookクラスでそれだけかよとも思うけれども。まずはfacebookフィルタリングをなんとかすること、次に広告主が理解すること。両輪の話ですよね。

4000万円の広告二つ 09:23 はてなブックマーク - 4000万円の広告二つ - kawasakiのメモ

山手線は三ヶ月間に何回放送され、何人の人が見るのかな。

参考

コマーシャルメッセージ - Wikipedia

Google広告 09:17 はてなブックマーク - Googleの広告 - kawasakiのメモ

また同氏は、現在Googleは、メディアの種類に合わせてウェブベース自動広告システムを用意しているが、最終的には、「広告主がメディアを決定しやすいようにプラットフォームを統一」することを目標としている、と語った。

グーグル製品管理担当バイスプレジデント、広告戦略を語る:ニュース - CNET Japan

テレビラジオネットなどにこだわらずGoogleであればどこでも最適な効果を持ってお届けしますよという話なんだよね。

見える化 07:57 はてなブックマーク - 見える化 - kawasakiのメモ

目に見えるモンにしないと、関係者でも、スタッフでも、忘れる。

まして、お客さんが、覚えてるワケがない。

目に見えるモンがないと、忘れる。|インタラクリ

ですよね。

キューブ型の粉ミルク 07:56 はてなブックマーク - キューブ型の粉ミルク - kawasakiのメモ

固形状にすることで、スプーンでの計量が不要になり手軽にミルクを作ることができる。

NIKKEI NET(日経ネット):新製品ニュース-企業が発表した新製品のニュースを速報

発想だよなぁ。

サブプライム 07:53 はてなブックマーク - サブプライム - kawasakiのメモ

優遇金利プライム)適用先より信用力の低い貸し付け。

低所得者層や、延滞など事故歴がある信用力の低い消費者住宅購入資金を貸すローン。審査基準を甘く設定している代わりに、金利は高い。

サブプライムとは - はてなダイアリー

日経サブプライムの記事を読んでサブプライムとはいったいなんぞやと思ってキーワードみたらしっかりした解説があった。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070807

2007-08-06

Google行動ターゲティングはしない 14:30 はてなブックマーク - Googleは行動ターゲティングはしない - kawasakiのメモ

Google、行動ターゲティング広告には慎重な姿勢 - ITmedia News

ということ。Googleにおける検索履歴を利用して広告を出すなら結果的に行動ターゲティングじゃないかよと思うがそれはBTAとは言わないらしい。ここら辺が切り分けというわけか。

結局ペイパーポストってSEOじゃん? 14:21 はてなブックマーク - 結局ペイパーポストってSEOじゃん? - kawasakiのメモ

ペイパーポストの報酬支払条件として、アンカーテキストを指定されることが多くなってきたような気がする。記事中の該当ワードのすべてにアンカータグを設定するように求めるものものある。「お前の意見なんてどうでもいいからこのアンカーテキストリンクしろ」というのが本音か。「rel="nofollow"」を付加したら報酬は支払われないのか。

インターネット広告のひみつ - ブログ: ペイパーポストによるアンカーテキストの指定
トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070806

2007-08-03

魔術師 08:01 はてなブックマーク - 魔術師 - kawasakiのメモ

会員募集 06:47 はてなブックマーク - 会員募集 - kawasakiのメモ

運営上の方針として、フォーラムを閲覧し、書き込みができる会員を限定させていただいております。 閲覧、書き込みができる会員になりたい方は、この記事の左下にある「コメント投稿」を 利用して申し込んでください。タイトル欄に「一橋フォーラム登録希望」と記入し、コメント欄に一般会員登録した際の氏名と電子メールアドレスを両方明記してください。

一橋ナレッジフォーラムについて:日経ネットPLUS

これは乱暴じゃないかなぁ。

というので乱暴と感じる。

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070803

2007-08-02

twitter11:55 はてなブックマーク - twitterは - kawasakiのメモ

独り言かな。

企業ウェブサイトプロモーションに一貫した物語をもつべき。そしてはてなでできることは何か。 09:55 はてなブックマーク - 企業のウェブサイト、プロモーションに一貫した物語をもつべき。そしてはてなでできることは何か。 - kawasakiのメモ

http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070801#1185960578

を読んで色々考えた。

モノの値段が安くなり大量にあふれている。モノの情報検索エンジンが整理して瞬間的に引き出す。モノを買う人は買う前に情報を知り、買い、意見を言う。「買う」ことは「買う」だけではなく、情報を知ること、意見を言うことという前後の体験を含めたものになった。

「買う」が以前よりも娯楽性をもつ

企業は買う前に焦点を絞ってきた。具体的にはテレビで、ウェブサイトで商品を如何に知ってもらうかに取り組んできた。しかし新商品が出た後、その商品から新という冠が無くなるとその商品を知ってもらおうという気概が薄れてしまう。せっかく膨大なお金をかけて市場に出したにもかかわらず商品を育てるということは特にウェブではほとんど行われてこなかった。

商品が世の中に新商品として出た。新商品としての紹介を行う。新の冠が無くなっても商品は生きている。市場で様々なフィードバックをえることになる。それらのフィードバック企業がきちんと受け止めてそして自らのウェブサイトに活かしていく。新商品は新がとれた段階からブランド作りが本格化するのである。

商品が優れていることは何よりも大事であるが、自分がその商品を買うとどんな体験ができるのか。どんなバラ色の世界がまっているのかを教えること。そしてその商品を買った先輩の意見を集約して伝えること。それらを通じて商品の購買前に商品を買うことの快さを感じてもらい、高揚感を感じてもらうことができる。

新商品が出た。ウェブプロモーションをやった。終わった。それではだめだ。

プロモーションブランドを作ることにおいて重要だということを理解しなくてはならない。そしてブランドを作ることは長い仕事になる。故にプロモーションも長い仕事であり、プロモーションは単発的場当たり的に行うのではなくて、ブランドを作ることの一環として、シナリオをきちんとつくり、プロモーションが積み重なってブランドを作るに貢献していかなければならない。

新商品が出て、商品となっていく。ブランド化していくことにあたり、ウェブサイト、そしてウェブ上のプロモーション物語シナリオストーリー)をもたなくてはならない。

でははてなではどんなことができるか。はてなには月間900万人の訪問者がいる。60万のサービス利用者がいる。60万のサービス利用者は他社サービスの利用者と比べて「はてな村」と呼ばれるほど独自の感性を持ってはてなに熱心である。はてなのはてららしさを作っているのはこのサービス利用者である。その利用者にはてならしさをもっているサービスを届けることが会社としてのはてなの役割だ。

今漠然とだが考えているのはこんなこと。

  • 企業はてなに住む。企業が人として利用者と向き合う。なぜなら企業の多くは「法人」であり人なのだから。
  • 企業は利用者に商品の有り様を問う。短期的でおざなりではだめだ。長きに渡って問い続けることが肝心だ。
  • 企業はてなは利用者、訪問者が商品と遊べる場所を作る。そしてそのフィードバック自動企業ウェブサイトや何らかの場にされるようにする。
  • はてなは利用者、訪問者とともにある。しかしながら彼らはおもしろい試みであれば試してくれる人たちだ。企業会社としてのはてなは彼らに対しておもしろい試みを提供できる(大変に頭を使うが)。その際には旧来の取り組み、バナー枠だけの世界、Flashだけの世界、等の制限を全てとっぱらって取り組んでいけるはず。

徐々に形にして様々な方々の意見を聞きたい。

一般消費財タレントテレビ広告を打たなくてはならない理由とは 09:23 はてなブックマーク - 一般消費財+タレントのテレビ広告を打たなくてはならない理由とは - kawasakiのメモ

頭の整理。

http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070801#1185973983

お菓子や洗剤などの商品はマス広告を打ち続けなければならない。そしてそれらはタレントセットで販売していくのは合理的なのだという話。

  • 一般消費財価格が安いため購入に対してのリスクが低い。
    • 具体的にはポテトチップスを100円で買ってもだめなら二度と買わないとなる。この場合ポテトチップスを買うという行動を真剣に悩むことはあまりしない。なぜなら100円のコストに見合わないから。一方家を買う場合には数千万円を覚悟しなくてはならない。だから真剣に悩みいろいろな情報を検討する。
  • 一般消費財のマス広告は効果が見えやすい。なぜなら広告を見てすぐ検討せずに買ってくれる人が多いから。
    • ポテトチップスの広告を見たら100円だしちょっと試しに買ってみるかということになりやすい。だから広告を打ってその後の販売数に影響が出やすく追跡がしやすい。一方家はそうはならない。
  • 合わせ技でタレントを起用することによって商品認知がされやすくなる。

自分のようにネット出身で広告に携わっているとこういう視点が抜けている。勉強勉強

トラックバック - http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/kawasaki/20070802

2007-08-01

test 22:43 はてなブックマーク - test - kawasakiのメモ

<h3 class='post-title'>
<a expr:href='data:post.url' style='display:none;' title='permanent link'></a>

売れないのは誰のせい? 22:13 はてなブックマーク - 売れないのは誰のせい? - kawasakiのメモ

naoto_yamamoto : 山本直人 HOMEさんの本。

売れないのは誰のせい?―最新マーケティング入門 (新潮新書)

次世代広告コミュニケーション 18:29 はてなブックマーク - 次世代広告コミュニケーション - kawasakiのメモ

次世代広告コミュニケーション

ADKインタラクティブの皆さんによって書かれた本。よくまとまっていて良いできだと思いました。

以下メモ

おもしろいインタラクティブエージェンシー

AKQA.COM

Crispin Porter + Bogusky

Goodby, Silverstein & Partners

おもしろいキャンペーン

Nike Festival of Air
MINI.jp

消費者の変化

SMO

整理整頓 12:58 はてなブックマーク - 整理整頓 - kawasakiのメモ

身の回りも頭の中も仕事も整理整頓が大事だ。

カンファレンスに参加 12:16 はてなブックマーク - 某カンファレンスに参加 - kawasakiのメモ

することにした。外で話すことよりも目の前の仕事をかたづけることを優先している。しかしお世話になった人のつながりはそれを上回ることもある。

赤城大臣 12:11 はてなブックマーク - 赤城元大臣 - kawasakiのメモ

同郷のものとして残念です。情報の伝達と共有がここまで高度化したことを理解してないというところでしょうか。これから政治家はますます身をきれいにしないとだめです。